人気ブログランキング |

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

本部と横浜とで行われました昇級審査。

大変お疲れ様でした。

成長した姿を目の当たりにする審査会でもありました。

それぞれが、それぞれの目標を持ち、継続していく事が成長に結びついてきますね。

あせらず、自分のペースで目標をクリアしていきましょう。

b0128159_11582737.jpg


b0128159_11583433.jpg




       <審査結果>


堀川日奈子    7級(黄帯) 合格
伊藤真吾      6級(青帯) 合格
鈴木秀光      4級(茶帯) 合格 
土橋聡美      2級(赤帯) 合格


みなさん合格です。おめでとうございました。

切磋琢磨、みんなで助け合い、協力し合いながらこれからも頑張っていきましょう。

次回は1月に予定しています。
今日は久しぶりのヨガでした。
坐骨神経に良いポーズや季節の変わり目でもあるので、気の流れをよくするポーズが主でした。
シャバアーサナーではいびきが聞こえたりして。
まったり眠くなりました。

健康テコンドーはとてもパワフルな男性が多いクラスになりました。
香港からのお客さんや電車の車掌さん、空手経験者にキックボクシング経験者。
いやーーーーー私のミットを持つ手ばかりか身体まで吹っ飛ばされそうなパワーを受けました。

とっても、楽しい時間になりました!

その後、昇級審査をしたりで今日は6時間。

無事終了。

あいにくの雨降りでしたが、元町の和食やさんでおいしいご飯。

かなりお腹ぺこぺこでした・・・・・・

週末もあっという間に過ぎました。

昨日の綱島クラスも楽しかったです。

少しずつ前進してるといいな!

写真は今日の一部のメンバーです。

Dさんのオーストラリア時代のテコンドー(二段)の友人が香港から来日中、健康テコンドーに立ち寄ってくれました!素晴らしいスピードのある蹴り。
5年ぶりの動きとは思えなかったです。

そして、Sさんの会社の仲間のOさん。
テコンドーには前々から興味があったそうで。
前半頑張りすぎて、足の指から出血が・・・・・
皮がむけてしまったようです。が。。。。バンドエードで処置!すぐに復帰し、頑張りました。

毎回、どんな方が参加されるか、本当に予想もつかず。
いろんな方と交流が出来るのでとても、楽しいです。

来月は施設がとれず、お休みします・・・残念


b0128159_2281943.jpg
b0128159_2283842.jpg

毎月一回の恒例イベント。今週末です~~~!!!

10月24日(日)

★13:00~14:30    ヨガ講座     一律千円
★15:00~17:00    健康テコンドー 大人千円  子供五百円

場所:中スポーツセンター 研修室

来月は施設に空きが無く残念ながらお休みです・・・・・・・・・・・

テコンドーとは関係なく、一般の方に沢山参加していただきたいと思っています。
入会勧誘などありませんので安心して、ご参加いただけます!

気軽な服装でお越し下さい。予約不要
帰国後、ウズベキスタンから風邪を持ってきてしまい、体調思わしくない中、金曜日の本部にはじまり、土曜日の綱島クラス、日曜日のプムセクラスに月曜日の個人稽古と、どうにか乗り切りました。

子供クラスのげんちゃんは、土曜日、日曜日と頑張りました!
礼儀正しく、はっきりとした意思表示、大人が感心するほどです。
お父様が幼少時代から柔道・空手といった武道をされていたので、しっかりと礼儀の大切さを子供に伝えていらっしゃるのでしょう。

げんちゃんのテコンドーに向かう集中力も子供とは思えないほどです。
体験ではじめて参加した日、柔軟体操やストレッチを行う姿勢が、本当に一生懸命で、わからない時は周りを見て即判断し、集中してやる。きっちり伸ばす。細かい足先の角度まで。
本当に驚きました。

その後の練習メニューも見よう見まねでしっかりとこなし、ミットやステップでの動きは俊敏でパワーもあり、しきりに感心しました。

それから、韓国語でのかけ声もしっかり声を出し、気合も素晴らしい。

未来が楽しみな子供です。

綱島の一般クラスは社会人の男性が入会。
空手を以前やっていたと聞きました。
身体を柔らかくしたいそうで、みっちり二人組みで柔軟体操をしました!
次回はクールダウンもしっかりやろうと思います。
とても、愉快な方で練習の後の食事もすごく賑やかです。

出会いに感謝して、私がここにいられることを心から嬉しく思います。

さて、今月末は昇級審査会もあり、来年3月には全日本大会(愛知・岡崎)もあり、目標が常に目の前にあります。

私も全日本に向け、また成長したプムセを演じれるように、日々鍛錬し努力をしていきたいと思います。

b0128159_2373583.jpg


ウズベキスタンから昨日帰国しました!
想像より遥かに素晴らしい国でした。
なんといっても、日本語を話す人が沢山。
とても親切で心温かいウズベク人に感激しました。

大会は三日間にわたって行われました。

私は最終日。
準決勝はシプチンとジテ
決勝はピョンウォンとチョンコン

予選はまあまあの得点で3位通過

しかし、決勝ではピョンウォンが練習のようにいかず。
日本では披露する場もないチョンコン・ジテは今回初めて試合で披露した。

まだ、熟練性も足りないし、リズムが定まらなかったようです。

そんなことで、残念ながらの5位。

4位とは同点でしたが、その場合プレゼンテーション(表現性など)の得点が高いほうが勝ちになります。

結果0.5ポイントの差でメダルのチャンスを逃しました。悔しいです。

b0128159_2383521.jpg



しかし、2位の47歳のドイツは素晴らしい選手でした。

第一回から参加し、6位、5位、4位、3位、2位、と順位を毎年上げてきた。

私もまだまだ頑張ろうと思っいました。

今回通訳の学生が2名、私達の為に朝から晩まで本当によくお手伝いをしてくれました。

19歳と20歳の彼らは、すごく大人で勉強熱心な若者でした。

b0128159_2384891.jpg

日本TEAMは5名の選手が参加しましたが、そのうちの2名は初参加。勝敗はともかく沢山の収穫があったはずです。

b0128159_238723.jpg


来年はロシアでの大会が予定されています。

創作プムセが新しく種目になるそうです。

どんな大会になるか楽しみです。

写真の韓国の選手は金メダル。信じられない蹴りと安定感。驚きました。

次は全日本に向け、より努力をしようと思います。



b0128159_239249.jpg

10月になりました!なんだかすっかり寒くなりましたね。

さて、明日土曜日は綱島クラスのスタート!!!

子供クラスには先日体験された、小学5年生の男の子が入会予定。

一般クラスにも体験希望の男性が1名。

とても、アクセスの良い場所なので期待が持てます!

見学はいつでもOKですので是非遊びにいらしてください。


本部道場には今日から入会の女性が1名。

10月は何かいいことありそう???

という私は来週の火曜日に日本を出発、いざウズベキスタンで開かれる世界プムセ大会へ!!!

今回5回目の世界大会ですが、3回のトルコ大会は日本からの派遣はなかったのを除いて、全てに出場しています。

が、なかなか良い結果とはいえず・・・・・・

今回は1つ上のクラスになり、新しい型が二つ増えました。

今年こそ良いお土産を持って帰ってきたいです!

頑張ります~~~
by arahanjapan | 2010-10-01 12:32 | お知らせ