<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ホームページの問い合わせフォームに誤りがありました。

長い間気づきませんでした・・・・・・・・

登録したPCへのアドレスを間違えていたため、問い合わせフォームからの連絡が全くとれなかったようです。

最近、全く入会の問い合わせがないなぁ・・・・???と思っておりました。

大変、申し訳ございませんでした。
[PR]
by arahanjapan | 2012-07-31 12:17 | お知らせ
昨日は岡本依子さんが仕事で東京に来ていたので、お会いしました!

そして、パラリンピック(シドニー)車いすバスケのキャプテン根木さん。

そして、テコンドー元日本代表の赤熊さん。

写真には写ってませんが、プムセとキョルギと指導に頑張る青年・・・

本当にいいお話ができました。

スポーツっていいですね!

依子さんが9月6日にテコンドー通信講座をスタートします!

日本中にテコンドーをする人が増えますように。

私がテコンドーに出会ったきっかけは依子さんでした。

今、仲よくさせてもらえていることも大変不思議です。

沢山の人生を変えるパワーを持った輝いた方なので、ドリームテコンドースクールも大成功すると思います。

応援しています!!!!!!

プムセデビューもお願いしておこう!

(写真・・・・・・根木さんのFBから勝手に引用してしまいました!すいません。)

b0128159_11301578.jpg

[PR]
7月22日(日曜日)に開催された全日本ジュニア大会、無事終わりました。

b0128159_1105674.jpg


阿羅漢道場からは1名(小学校5年)の男子Hくんが出場。

一回戦はサドンデスで勝利。

二回戦目もサドンデス・・・・・・力及ばず負けてしまいました。

いつも、後半になるといい動きになるのでサドンデスのパターンが多いような。

惜しかったです。

夏休みは韓国でテコンドー三昧してるので、成長して帰ってきてくれるでしょう。

b0128159_10593230.jpg


b0128159_1101321.jpg



そして、私たちのデモンストレーションもなんとか終わりました。

基本動作+テベ

サイの演武

ダンステコンドー

ミュージックプムセ

撃破

のメニューでした。

緊張しました!!!

プムセのアピールに少しでも役立ったら嬉しいのですが。

Mちゃんのダンステコンドーは沢山の拍手をいただきました!

かっこよかった!

そして、前日移動だったので、松本城と旧開智小学校を観光
松本城のお堀近くに、白鳥?が・・・・・・
草をワイルドに食べまくっていました。豚のよう・・・・・・・
本当に白鳥なのか?アヒルなのか?よくわかりませんが。
和みました。

小学校の教室では机に座ったり、教壇に立ったり。楽しかったです。
素敵な学校で、勉強をしたくなりました!

それから、大会会場でアンチドーピングのクイズをやりました。正解するとオリジナルスポーツタオルがもらえる!

それは、やるしかない!

強化合宿でドーピングの講義をしてくださった先生と再会。記念撮影!

b0128159_1154060.jpg
b0128159_1171240.jpg
b0128159_117364.jpg
b0128159_1175243.jpg
b0128159_1184226.jpg
b0128159_1195560.jpg
b0128159_1110212.jpg
b0128159_1111881.jpg
b0128159_11114788.jpg


テコンドーの輪がまたひろがりました!
[PR]
今回は風邪でお休みがいたので、4名+お母さん。

お母さんは赤ちゃんをあやしながらの参加。

今日も第一段階でしょ!といわれ・・・・・・・・・・・・

第二段階だよ!と答えました。笑

ラダーでジャンプなどして、ミット。

アプチャギから。今回はビックミットでトリョチャギにも挑戦。

最後は突き動作と下段受け(アレマッキ)に挑戦。

型を教えるための第一歩。

参加のお母さんはスタイル抜群で柔軟性もあり、きれいな蹴りができました!

たのしみです=====!!!
[PR]
テコンドーの旧友の依頼で、4~5歳の子供達(7名)のテコンドー体験会をしました。

私も経験がなく、未知の世界・・・・・・・

集中力のない年頃。不安もありましたが、予想とは裏腹に元気いっぱいなかなか頑張ってくれました。

大きな声も出たし。

第1回ということで、蹴り技はアプチャギ(前蹴り)のみ。

膝もしっかりあげてたし、次回も楽しみです。

終わってみたら、こんな言葉が・・・・・・

やっているうちに、やる気パワーがどんどん出てきて、150%になったとか。。。。。

最初はあまりやる気ではなかったんだとか。笑

サッカーに夢中な男の子ですが、テコンドーをやるとサッカーがうまくなると伝えました。ははは

これで、テコンドーも続けていってくれるかな!?

最後にデモンストレーションでいろんな蹴りを見せたのですが・・・なぜかみんながドン引き

???

なぜ?

と思ったのですが・・・

どうやら、難しそうに見えできそうにないものだったらしく不評でした。

かっこいいとは映らなかったようで、少しショック。というか驚きました。

次も第1段階でいいらしいです。

子供の指導も経験と勉強!

日々精進。。。
[PR]
親交のある、ハワイ在住の空手の先生が来日しました。

横浜で活動する拳心塾木村道場の大先生です。

土曜日の稽古にお邪魔してきました。

最初から参加できず、沖縄唐手、古武道の先生の講習を逃してしまいました・・・残念です。

第2部の稽古で、テコンドーを空手の方々に指導させていただきました。

やはり、柔軟性に驚かれました。

そして、蹴りの高さ。

これは、テコンドーの特徴ですね。

アプチャギ・ネリョチャギ・トリョチャギ、基本のステップ、ミット蹴りなどを体験していただきました。

b0128159_1561380.jpg


子供たちから大きなエネルギーをいただきました!

先生は、他の武道からいろんなものを学びなさい!といつも子供や大人に言い、私も機会があるごとに交流させていただいてます。

今回は盾をいただきました。

感激しました。

b0128159_1553061.jpg


素晴らしいお人柄で、指導者として未熟者の私は毎回、たくさん学ぶことが多いです。

1週間程度の日本滞在なので、お会いする時間も少なかったのが残念です。

みなさんと記念撮影

b0128159_158241.jpg


b0128159_158219.jpg


稽古の後は、先生と沖縄唐手の先生の歓迎会。中華料理でした。

楽しく気持ちのいい方々ばかり。

私の道場もそうでありたい。

先生は日本でこの空手塾を作りました。今はハワイに帰国され、残った黒帯たちが力を合わせて指導にあたっています。

先生が不在になった今でも生徒は50名ほど。

塾を守ろうとする弟子たちの努力は、先生への感謝の気持ち、恩返しなのでしょう。

素晴らしい指導者の証・・・・・・

見習うことがいっぱいです。
[PR]
先週、突然の週刊誌取材協力依頼がありました・・・・・

スポーツキャスターで元北京オリンピックシンクロ日本代表選手の青木愛さんが、五輪スポーツ体験をするという企画らしいです。

挑戦する種目が3つ。

・テコンドー
・トランポリン
・馬術

ということで、私がテコンドーを担当しました。

柔軟体操から始まりましたが・・・・・・・・

本当に柔軟性がすばらしい!!!!!!!

私も負けないように頑張りました・・・・

初心者ということでしたが、やはりオリンピック選手!!!簡単になんでもこなします。

トリョチャギとネリョチャギなどを指導しました。そして、キョルギに重要なステップを一通り。

ボーグ、ヘッドギア一式をつけ、簡単にステップキョルギをしました。

長身でプムセをやっても見栄えしそうで・・・思わずスカウトしたかったです。

スタッフの方々も、テコンドーに興味津々。

プムセを見てみたいという要望に応え、高麗を演武しました。

テコンドーを少しでも知っていただけたようで、私も大満足なお手伝いになりました!

そして、楽しい時間になりました!

発売予定は・・・・・

7月30日(月曜日)

集英社週刊プレイボーイという雑誌です!

真ん中あたりのカラーページ4~5ページの一部に掲載。

楽しみです!


b0128159_1241693.jpg

[PR]

日曜日は道場生とBBQでした!

相模湖プレジャーランド内のBBQ場。
朝からの雨もお昼にはあがって、最高の景色と空気とおいしい食事!

テコンドー以外での楽しいひとときになりました。

BBQ慣れした生徒さんのお手伝いで心強かったです。
汗だくで調理してくれました!

七夕生まれの私の誕生日もお祝いしてくれました!

34歳!?

楽しい時間をみんなと過ごせて幸せです。

最近は毎週練習が入っていたので久しぶりの貴重な日曜日をみんなと有意義に過ごせました。

また、企画したいです。次は何がいいかな?

あ、誕生日にゲットした一眼レフカメラで撮った写真たちです。

きれいに撮れたかな?

b0128159_1095874.jpg


b0128159_1010484.jpg


b0128159_10111269.jpg


b0128159_1012595.jpg


b0128159_10131020.jpg


b0128159_10141259.jpg


b0128159_10144146.jpg


b0128159_1015049.jpg


b0128159_10153662.jpg

[PR]