<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

第11回 昇級・仮昇段審査会が開かれました。

今回、初めて審査を受けた方はとても緊張したと思いますが、堂々と集中し良く頑張っていました。

今回の主な課題は・・・

 突き動作
 受け動作
 基本蹴り
 ミット蹴り
 プムセ
 キョルギ
 インタビュー
 論文提出
 論文発表

もちろん、気合、胴衣姿、礼儀、修練態度、人間性、様々な点も審査に入っています。

今回綱島支部では時間に余裕があったので、論文を読み上げる発表を試みました。

課題も級や段により違います。

例) 継続は力なり
   上達する為の心構え
   テコンドー修練による心身の変化

など。

それぞれが書き上げた原稿をみんなの前で自分の言葉で読み上げる。

自信を持って発表する姿勢

真剣に耳を傾ける生徒。

とても素晴らしい発表会で、今後の修練にも大きく影響していくことになると思いました。

また、今後もこのような機会を作っていきたいと思います。
b0128159_1593532.jpg
b0128159_1595930.jpg
b0128159_15102567.jpg
b0128159_15103616.jpg
b0128159_15105312.jpg
b0128159_15124462.jpg
b0128159_1512534.jpg
b0128159_15134662.jpg

[PR]
日曜日はヨガ&健康テコンドーに沢山の方にお集まりいただき、感謝いたします。

思いもよらず、17名くらいが参加。マットを敷く場所が限界・・・・・・

今回初めて参加された本部道場のOさんは、翌日偶然か?体調がよく、もっとヨガをやって欲しいと連絡がありました。

健康テコンドーも新しく参加された方含め、家族、親子・・・大変賑やかに終えました。

5歳になる女の子もヨガからテコンドーまでおりこうさんで参加出来ました。

子どもはかわいい!!!

今回は最後に長縄跳びで盛り上がりました。最後はチームで回数を競いました。

楽しい時間になりました!

また、11月も予定しています。

11月27日(日)

13:00~14:30      ヨガ
15:00~17:00      健康テコンドー

中スポーツセンター研修室です!お待ちしています。

[PR]
昨日は愛知県岡崎市でプムセ強化指定選手の選考評価会が行われました。選ばれた選手は11月にJISSでの合宿に参加する予定。全国から18名が参加しました。

第一指定プムセから1つ、第二指定プムセから1つ。計二つの演武を二回に分けて行いました。
なので全部で4つ。

私のクラスは一回目はコリョとシプチン
二回目はクンガンとジテ
まぁ、毎回のことですが・・・練習で出来ているようには仕上がらないです・・・

今回のような全国から集まる評価会や大会は年に1~2回
いろんな選手とプムセの話をする良い機会です。そして、それぞれのプムセを観て沢山学ぶ事も出来ます。もちろん、自分自身の演武が一番課題が多く反省もしきり・・・・・・メンタルのコントロールが本当に難しいです。

日本でももっとプムセの大会や演武の機会、セミナーなどなど、場馴れできる環境が欲しいところです。
親しい選手と評価会の後食事をしました。点数をつけるだけでなく、何が悪いのか?どこをどう改善したらいいのか?などを指摘してもらえる場を作りたいとの話もしました。
勝つためだけの選手を選ぶだけでなく、個人の可能性をもっと伸ばせる環境作り、プムセの普及活動、そんな事も今一番大切なのでは・・・とも思います。

評価会のあと、ある親御さんからのお話で道場ではプムセを指導してくださる先生がいないので、ビデオなどを観て自分で練習するほかないと言っていました。しかし、細かい部分は動画だけではわからずモチベーションが下がってしまうといいます。遠方にお住まいですが、時間を作って練習のお手伝いを約束しました。

私も、今現在指導してくださる先生が身近にいないので、世界の選手の動画がお手本です。そして、自分の練習は動画に納めチェックをし改善すべき点をメモにしたりして、また練習で直す。これの繰り返しです。本当は韓国の一流道場に入門でもできれば、もっと可能性も拡がるのですが、なかなか難しい話。


練習場所も時間も自分でどうにかするしかない環境なので、韓国などのテコンドー環境とは雲泥の差がありますが・・・
今の状況でも一年一年成長し進歩できてる自分がいればOKです。

自分のことはいいとして、最近は道場も活気が出てきています。
今月末も昇級審査があるので、みんなの気の入れ方も違います。
すごく頑張る生徒が多いので、私も嬉しいです。

世界のプムセも規約が変更になり、今後は音楽に合わせた創作プムセ部門も種目に増えました。

テコンドーエアロビックなどもそうですが、日本もキョルギだけがテコンドーではないので、もっともっとテコンドーの素晴らしい面も普及していけばなぁ・・・と思います。

私の知らないこともテコンドーではまだまだあり、奥が深いです。
指導法も常に手探りですが、これからも阿羅漢道場の指導者として、またみんなと同じ選手としての立場でより良い道場をつくっていけたらと思います。

これからは寒い季節で怪我もしやすいです。
しっかりとケアを心がけて少しでも長く続けていけるテコンドーでありたいです。

ストレッチは四六時中やっていないと・・・・・・!!!

次は全日本(3月)に向けて練習です!

今回の失敗をしないように、課題を克服できるよう頑張りたいと思います!










[PR]
震災で被災した子どもたちに、おもちゃやスポーツを楽しんでもらうイベント「2011東北こども博」が8、9の両日、宮城県柴田町の仙台大で開かれました。

b0128159_22262932.jpg


TEAM FIGHT JAPANからは、テコンドーとハワイアンフラダンスのプログラムを担当しました!

3歳~小学校低学年が多かったようです。

一回に40名近くを担当したので、3回で合計100名を超える子供達に体験していただきました。

写真は最後の3回目のプログラムを終えた後の記念撮影。

終了後は協賛のケンタッキーさんからチキンやピザなどが無料で提供されました。

私達もランチにいただきました!大好物です・・・・

子供達の可能性を感じるとともに、元気な笑顔がみれたこと、それから、テコンドーを知ってもらえたこと。

このような機会をくださった関係者の方に感謝いたします。

実際、40人の子供達の中でテコンドーを知っている子どもは2~3人でした。

まだまだ、知られていないんだなぁ・・・

これからも知ってもらう機会を増やすことで、必ず競技人口は増えていくことでしょう。

現に終わった後、テコンドーをやらせたいという親御さんがいました。(二組)

残念ながら、私は東京・横浜なので・・・・・・・・・

今後も普及につながる活動は大切だと感じました!
[PR]
by arahanjapan | 2011-10-11 22:40
来る2011年10月8日、9日両日、宮城県仙台市の仙台大学にて「2011東北こども博」が開催されます。

b0128159_2143026.png



被災地の子供達に、今回もテコンドーを体験していただく機会をいただきました!

100人の子供達にテコンドーの楽しさを伝えられたらいいなぁ。

頑張ってきます!

ケンタッキーさんが協賛。

フライドチキンを子供達と食べれるようです・・・・・・

2011東北こども博の主な内容

・玩具関連イベント(各種キャラクターショー/ゲーム大会/玩具メーカーブース出展でのタッチ&トライ等)
・スポーツ関連イベント(プロゴルフ協会による試打、パター大会、ベガルタ仙台選手によるサッカー教室等)
・音楽関連イベント(賛同ミュージシャンによるライブ等)ワークショップゾーン《教室》
・楽器、絵画、各種ホビー関連体験コーナー等


そういえば、少し前になりますが大会のプログラムの表紙に使っていただきました!!!

記念になりました。おまけ!

b0128159_2145355.jpg

[PR]
by arahanjapan | 2011-10-03 21:13 | お知らせ
秋らしくなりましたが、急に寒くなってきましたね。

久しぶりのヨガ&健康テコンドーです!

是非参加してくださいね!


10月30日(日曜日)

ヨガ           15:00~16:30
健康テコンドー    17:00~19:00

場所:横浜市中スポーツセンター  研修室


※急な変更もございます。開催前に再度日程の確認をお願いします。



余談ですが・・・・・

昨日はムエタイ観戦に行ってきました。

b0128159_1223648.jpg


友人が習うキックの先生の応援でした!

チャンピオンを倒し感激でした!

初めて生で観ました・・・・・・・

KOなどもあり、衝撃的でした。

観ていて感じた事は、どんな事にも共通ですが「気持ちの強さ!」これにつきるなぁ・・・・・と。

あらためて勉強になりました!

b0128159_12221241.jpg


b0128159_12224814.jpg

[PR]