<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

私の地元で活動する拳心塾のみなさん

子供から大人までがとても和気藹々と稽古に励んでいます。

今回は館長がハワイから一時帰国され、稽古をつけている所にお邪魔致しました。

バラエティーにとんだ練習法や子供達を飽きさせない指導術!と話術!!!

とても私には足りない事ばかりで、とても勉強になりました。

後半は私がテコンドーの回し蹴りを伝授することになり、スリーステップや壁での基本蹴り、そしてラインでの蹴りをやりました。

子供達はとっても素直で、すぐに上達しました。

他の武道から学ぶ事も大切で、これからも交流を図っていこうと約束しました。

最後は突然のリクエスト・・・まさかのリクエスト・・・・・・・・・

で、準備運動もままならない体で高麗(コリョ)を披露しました。

空手の型とは違った感じだったので、どの様な印象だったか???聞きたかったなぁ。

また、お邪魔しますね!!!


b0128159_19403479.gif


b0128159_19404094.gif


子供達の無邪気なポーズ?が、かわいいです。

[PR]


こんにちは。

4月のヨガ&健康テコンドーのお知らせです。


4月17日(日)  中スポーツセンター(研修室)

  ★ ヨガ         13:00~14:30(90分)

  ★ 健康テコンドー  15:00~17:00

予約は不要!どなたでも参加できます!

※ 費用 : 各クラス 1000円
  動きやすい格好でお越し下さい。

心よりお待ちしています~~~!!!

[PR]
本部の練習は、私が御世話になっている空手の先生(ハワイ在住)がお越しになられ、護身術を道場生にわかりやすく、楽しく伝授してくださいました!

b0128159_1261219.gif


女子率の高い本部クラスです!!!

b0128159_1262666.gif



護身術のパターンをいくつか教わりました。

b0128159_126507.gif



・リラックスすること

・本来人間の持つ自然な反応を利用する事

・気合の大切さ

・受けの角度


何度も鍛錬する事で恐怖心がなくなり、体が自然に反応できるようになるそうです。

テコンドーに役立つ教えがぎっしりと詰まっていました。

そして、護身術の重要性を認識させられました・・・・・・

これからも、このような訓練を取り入れていこうと思います。

指導法も勉強になりました。

実践的で充実感のある課題。

私にはもっと研究が必要です。

頑張らなくては!

R先生、今後とも宜しくお願いいたします!

ほんとうに楽しい講義でした!

先日の全日本プムセ大会にも足をお運び頂き、ありがとうございました!

機会があれば、空手の子供達にテコンドーの講義をいつかさせていただきます。

空手、テコンドー、それぞれに魅力がありますね!

来週ハワイに戻られてしまうのが残念ですが、次回はハワイ合宿・・・なんて夢が叶うと嬉しいです。

みんなで積み立てからかな。



b0128159_1265913.gif


b0128159_127669.gif


b0128159_1271342.gif


b0128159_1272030.gif


b0128159_1272858.gif


b0128159_1274426.gif



P.S 唯一の男子!Hさんは標的に・・・・・・・

お返しが痛そうでした。大丈夫でしたか???

やはり、女子には優しかったようです。

[PR]
このたびの東北関東大震災の被災者の方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。

被災されお亡くなりになられたみなさまのご冥福を心よりお祈りいたします。
そしてお亡くなりになられた方々のご家族ご親族ご友人のみなさま、心よりお悔やみ申し上げます。

平穏な日常を一瞬にして奪われてしまった悲しみを考えると、なんとお声掛けしていいのか言葉が見つかりません。何かお力添え出来ることがあれば精一杯ご協力させて頂きたいと思ってます!一人ひとりの力が、大きなパワーとなり、一日も早い復旧に繋がると思います。

一人では小さくても、皆が集まると大きな力になります。みんなで前に向かって頑張りましょう。

皆様の安全と、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。


阿羅漢道場  林 直美






[PR]
週末は岡崎での全日本大会に行ってきました。

我が道場生、総勢7名での参加!

今回、全国から集まったのは93名のプムセ選手です。


阿羅漢道場の成績としては


阿羅漢道場設立以来、初の金メダルを二名の選手が獲得!!!

それぞれの努力が、花を咲かせました!

私も嬉しい気持ちでいっぱいです!

b0128159_15473375.gif


その一人Eさんは親子でテコンドーに打ち込む強気母!

仙台から横浜まで通っています。

去年も悔しい思いをしていただけに、今回の優勝は本当に感激でした。

やればできる!を証明してくれました。

先日のNTCのプムセ合宿以来、毎日練習しました。

ドクターストップがかかりながらも、頑張りぬいた結果でした。

本当に良かった!

そして、3名が決勝に進出しましたが4位という結果でした。

b0128159_1548836.gif


予選では2位通過だった女子の部T選手は、決勝で3名が同点、二位を争うたたかいで再試合をしましたが、残念ながら及ばず・・・・・

金メダルへの思いも強く、頑張ってきただけに、メダル獲得ならず、本人はロッカールームで一人涙を隠していたようです。

力的にはどんぐりの背比べ。来年は頭1つ抜きに出るプムセをやってくれるでしょう!
その力は十分にあるので!!!

他の選手も同様惜しい内容でした。

決勝に進出できなかったIさんも、とても悔しい思いをしました!

本当に僅差で進出できず。

また、1年で力をつけて来年リベンジに臨みましょう!

ビデオ撮影・得点記入などのお手伝い、応援ありがとうございました!

みんなが一丸となって臨んだ大会。

まだまだ、進化していきましょう!!!

お疲れ様でした。

そうそう、私の以前の道場仲間が女の子を出産(あやのちゃん6ヶ月)
再会に感激!お母さんはプムセも頑張るテコンダー!復帰が待ち遠しいです!

b0128159_15483187.gif



この商品の紹介CMを見る

[PR]
この商品の紹介CMを見る

[PR]
by arahanjapan | 2011-03-01 17:18 | お知らせ