<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日は見学に女性の方がいらっしゃいました!
練習の後には一緒に食事をし、9月からの入会を希望するということで、新しい仲間が増える喜びの一日になりました!
ヨガもハードなヨガをされていたこともあり、スポーツジムには週4回通われているとお聞きしました。
きっと、テコンドーに必要な基本的体力、筋力、柔軟性はカバーされていると思います。
すごく楽しみです。

今年は問い合わせが少ない中、入会された方は全員女性!
嬉しいです!

女子力アップ!!!

さて、男性の方も募集しています!!!

社会人がほとんどです。興味のある方は是非一度遊びに来てください。

あ、そういえばもう一人お客様が・・・・・・・

いつも私を慕ってくれる、かわいい女の子が(黄色帯)飛び入り参加しました!

プムセをやりたいようですが、仕事が忙しいためテコンドーが出来ません。

今は夏休みなので、遊びに来てくれました!

テコンドーを辞めてしまっても、またやりたくなるのがテコンドーの不思議な魅力です。

健康テコンドーも、時々そんな方々がお見えになります。


<9月の健康テコンドー&ヨガの日程>

9月19日(日)  13:00~15:00   ヨガ講座
           15:00~17:00   健康テコンドー

場所  横浜市中スポーツセンター 研修室

どなたでも参加できるプログラムです。お待ちしております。(予約は必要ありません)
[PR]
道場生のみなさん

ミット購入のお願いです。
今後、練習には必ず自分のミットを持ってくるようにお願いします。(荷物になりますが・・・)

ミットはなるべくアディダスのLサイズ(シングル)が好ましいです。
在庫がいくつかありますのでお尋ね下さい。
ネットショップで各自購入されてもかまいません。
価格3300円です。

練習時二人組みでのミット蹴り練習をするようにします。
ミットを忘れると相手に迷惑をかけます。

※忘れた人はミットを蹴れません! 注意してください。

9月の練習から使用しますので、各自準備してください。
宜しくお願いします。(★他の道場も同様に各自ミットを購入持参しています。)


※休会に関して・・・・・

それから、今年から休会の際は前月15日までに申し出る事と月に千円の維持費を納めることとなっています。長期の休会は免除。宜しくお願いいたします。

※師範からひとこと

道場生へ
毎回の事ですが、結果について納得できたか出来なかったか・・・
いろいろとみなさんが思うところはあると思います。
結果が全てではありません。
それまでの過程が大事です。

阿羅漢道場は、みんなが同じ道場で支えあい競い合い団結しあって成り立っています。苦しい事も楽しい事も。

そして、自分ひとりでは何も成り立たないのです。
師範がいて、仲間がいて、応援してくれる仲間がいて、大会を運営してくださる主催者、スタッフ、審判・・・・もちろん協会があって。

ですので、結果が良くても悪くても仲間を気遣う気持ちが大切だと思うんです。

仲間が良い結果を出せたなら、自分のことのように喜んで「おめでとう」と心から声をかけてほしいと思います。
悪い結果だとしたら、励ましてあげて欲しいと思います。
自分のことで精一杯にならないようにしましょう!

コミュニケーション⇒繋がり続ける事⇒調和

それから、常に感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。
テコンドーを通じて精神面も成長していけたらと思います。
これからも、みんなで頑張っていきましょう。


[PR]
by arahanjapan | 2010-08-19 14:54 | お知らせ
b0128159_947149.jpg


b0128159_9461735.jpg


阿羅漢道場生の試合結果です。

三浦大輔
 個人プムセ  2位
 団体プムセ  3位

古池正宏
 個人プムセ  3位

江川匡子
 個人プムセ  3位
 団体プムセ  3位

江川慧
 個人プムセ  2位

伊藤真吾
 個人プムセ  3位
 キョルギ    2位
団体プムセ  3位

土橋聡美 
 個人プムセ  1位
 団体プムセ  3位
 キョルギ    2位
 

鈴木秀光 
 個人プムセ  2位
 団体プムセ  3位

[PR]
昨日は今年一番の暑さだったそうで、どうりで大会会場の体育館がサウナ状態でした。

大会運営の海光道場のみなさま、大変お疲れ様でした。
このような、機会を作っていただき、毎年感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、怪我で試合に参加出来なかったSさん、いつもみんなの力になってくれているKちゃん。(セコンドありがとうございました!)それから健康テコンドーの仲間でもある後輩空手家のお二人。

ありがとうございました!

喜びも悔しさも、また次に繋げていって欲しいと思います。

今回はリラックスして、それぞれ自分の力を出せたと言っていたので、ホッとしています!

唯一金メダルのTさんは大喜びでした。韓国からの審査員の方にも力強くて良かったとお声をいただきました。

テコンドーを始めた頃の体の硬さはものすごかったのですが、よく頑張って蹴りも少しずつ高く蹴れるようになりました。
特にテコンドーを1から教えた生徒の最初の一人なので今回の成長がとても嬉しく私のテコンドー人生の励みにもなります。

b0128159_14324163.jpg


b0128159_14333279.jpg


参加した選手皆、これまでにないくらいに上達もみられ、来年の全日本大会には、今回の大会でのイメージがとてもメンタル的にも自信に繋がりプラスの効果になることでしょう。

私も団体戦に初めて挑戦して、学ぶことがありました。

経験から学ぶことは多いです!

今後に繋げていきたいと思います。

来年はテコンドーダンスに挑戦します!

みなさんお疲れ様でした。

試合後はお腹がすいてご飯がおいしい!

新大久保の「モイセ」さんで豚カルビ~~~のご褒美!!!

b0128159_14343198.jpg


b0128159_9474974.jpg

[PR]
by arahanjapan | 2010-08-16 13:51
第7回 夏季昇級審査会が無事終了いたしました。
今回4名の方が合格、昇級いたしました!

b0128159_14364218.jpg

中学生のHちゃん。初めての審査にドキドキしていたようですが、声も出るようになってきました!
b0128159_1436615.jpg
 
b0128159_14362833.jpg
 


Tさんは特に週末も頑張って練習しているので、素晴らしい上達スピードです。
大会では3種目にエントリー。頑張って欲しいです!

b0128159_14365635.jpg


b0128159_14371152.jpg


女子団体メンバーです!!!
b0128159_14371855.jpg


週末は金土日で計12時間の練習でした。
試合用にとテコンドーマットをセンターに運び込んでの練習。

やはり、マットの感覚を確かめておく事が大切なことのひとつです。
常設道場がないので、マットの問題がつきものですが、プムセに熱心な選手は自宅に敷いていますね・・・

最近はミット蹴りをよく練習します。
そして、プムセとキョルギ。

みんながそれぞれの目標を持ち、練習に励んでいるので少しずつですが上達してきました。

さて、8月15日の大会は阿羅漢道場一丸となって、日頃の成果を発揮できたらと思います!!!

アジャアジャARAHAN!!!
[PR]