<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今月のヨガ講座も無事楽しく終了しました。今回はみなこ先生。
60歳ですが、いつも若々しいです!

b0128159_21494993.jpg
b0128159_2150205.jpg
b0128159_21504336.jpg


今日はTさんの同級生で女性のお客様が2名。
遠くからお越しいただきありがとうございました。

そして、金曜の本部クラスのSさんが参加。

今日のアーサナーは面白いものがありました。

ハツカネズミのポーズはきつかった・・・・・・・・・・・・・
b0128159_21516100.jpg


犬のポーズも正確には中々出来ません。

b0128159_21515755.jpg

b0128159_21513834.jpg

b0128159_2152253.jpg
b0128159_21525466.jpg


みなさん、段々とヨガにも慣れてきたようです。

ヨガの後はプムセの練習でした。
準備運動を開始しましたが、ヨガで完全にほぐれていたので、軽くで済みました。

b0128159_215319100.jpg

b0128159_2154363.jpg
b0128159_21542782.jpg
b0128159_21544385.jpg


プムセは試合でやるもののチェックです。

Sさんは覚えたての4ジャンを最後までやることができました。
b0128159_2155356.jpg

一つ一つを確実に身につけていくタイプなようで、とても上手です。


残す練習も金曜日、土曜日のみとなりました。

みんな、良く頑張っています。練習は嘘をつかないと思います!


沢山練習した後はおいしいご飯です・・・

今日は焼肉です。

仙台の親子さんとはなかなか時間があわないのですが、今日はみんなで楽しい時間になりました。

津波による、避難勧告が出ているとかで心配です。




[PR]
昨日の大阪での指導は夜中12時まで頑張りました。

終わってからは、かすうどんやさんにみんなで行き楽しい時間でした!

昨日は黒帯の型と黄色帯のテグをチェックさせてもらいました。

個人個人でかなり努力をされてきてますが、やはり、正解なものをまず知らないことには悪い癖がつくだけです。
そこは、日本の協会レベルでどんどん情報を発信して、講習会や試合の数を増やし、指導者のレベルアップをはかっていかなければ、選手が才能を発揮出来ず埋もれるばかりです。

私自身、まだまだ未熟者で日々勉強する身、大袈裟な事はできないので、身近な所で知っていることを少しでも伝えていけたらと思うだけです。

来週に控えた全日本プムセ大会!

年々、一人でもプムセに興味を抱く人が増えていたらいいなぁ…

昨日は黄色帯の方から一流の受け突き、体の使い方を逆に学んできました。
私にとって、ずっと疑問だった技術。
彼は、中国拳法や空手を学んだので、その理論はビックリするものでした。目からウロコ

韓国選手や世界トップレベルのキレやキメ

どうしてか?わからなかった事。

足りなかったこと。

そのコツをわかりやすく話してくれました。
感動です。

すぐには難しくて出来ませんが、必ず練習して出来るようにします。

これが出来たら世界トップレベルです。

大阪に行けて良かったです。

遠くから呼んでいただき、このように他道場とも交流を深めることが出来、師範には大変感謝しています。

道場等、いろんな枠をを越えて、テコンドーを普及していくことが今の日本には必要だと思います。

特にプムセは。

大阪から戻り、すぐに本部の練習の為、東京に出向きました。

最近は少し寂しくなっていた本部も活気が戻りました。

1ヶ月以上休みが1日もなく夜中まで勤務が続いていたFさんも復活!

やっぱり、みんなが揃うと嬉しいです。

さて、明日、明後日は横浜での練習です。

日曜日はヨガ講座があります。

どしどし、参加してください!
[PR]
週末の練習は合わせて10時間に及びました。
参加した生徒さん!お疲れ様でした。
よく頑張っています。
すでに、私よりプムセが上手くなっています・・・・・・・ドキドキ

特に仙台から通うE家族の頑張りには、本当に感心します。
それより、頑張るお母さんはプムセの選手であり、薬剤師さんであり、、二児の母であり、往復の車も運転します。
母は強し!尊敬します。
御身体だけはくずされませんように・・・・・・・・・・・
その努力が段々と練習にも表れてきています。
上達しました。

次男のMくんは小学校1年生。
キョルギが大好きでしたが、今ではプムセも大好き。
全日本大会にも挑みます。

Mくんの練習中のかわいい一こま。

b0128159_14381392.jpg


長男Kくんは12歳。伸び盛りで会うたびに大きくなっています。声変わりもして。
蹴りにも力が出てきました。

今年は中学生になります。成長が楽しみです。

というか、母目線です・・・・・

そんな感じで、あと二週間に迫る大会に向け頑張っています。

今週は大阪への出張指導も入りました。
少しずつプムセが浸透していることは間違いありません。

私が出来ることは小さいですが、地道に楽しくテコンドーをエンジョイしていたいです。

それから、日記にも書きましたが・・・・・・・・

3月4月は春の入会キャンペーンです!

胴衣を先着3名にプレゼントします。

女性も大歓迎です。

お気軽にお問い合わせくださいね。
[PR]
3月・4月 春の入会キャンペーン 

先着3名様 道場オリジナル胴衣プレゼント!

新しい自分、始めてみませんか? 


b0128159_16371523.jpg
                   

[PR]
by arahanjapan | 2010-02-19 16:38 | お知らせ

今日は駒沢で全日本テコンドー大会。

無事終わりました。

道場生の男子も私と共にうぐいす嬢?しました。

良く頑張っていました。お疲れ様でした。



試合は初の電子防具でしたが、トラブルもなく、順調でした。

ポイントの入り具合や動きづらさにはみなさん苦労されているようでした。

見学に来た生徒三人は、キョルギにも興味津々。

来年の全日本には出ているかも。


プムセをしっかり学べばキョルギも強くなる!!!

そんなテコンドーを実現したいです。


私が注目する選手は今大会最優秀選手賞の女子で笠原選手(大東文化大学1年生)!!!!!
オーラーが違います。センスが違います。

凛とした顔立ち。美人です。ファンです。

オリンピックで活躍する選手にきっとなりますよ~~~。

応援しています。

我が道場生の女子も、笠原選手のファンになりました!宣言

今後の活躍がほんとうに楽しみな選手です。

マスコミにも注目されるに違いないです。

これで、テコンドーもマイナースポーツからメジャーへ転進できそう!!!


男子は熊本の樋口選手が見事復活。オリンピック選手の一人

ロンドン目指して頑張ってください~~~。


さて、3月のプムセ大会もあるので、ラストスパート???

[PR]
今日はMさんがなが~い(7年?)赤帯生活を脱するべく、昇段審査を迎えました。

東京都協会から審査員の先生が出向いてくださいました。

b0128159_015258.jpg


Mさん、今までの審査の中で一番緊張をしていたようです。
プムセ、ミットキョルギ、基本蹴りでの採点。

プムセは8ジャン、7ジャンの二つ。

b0128159_013911.jpg


b0128159_014090.jpg


b0128159_014381.jpg


b0128159_0145530.jpg



b0128159_01648100.jpg


b0128159_0171196.jpg




見事、合格されました!

おめでとうございます。

黒帯になってからがスタートといっても過言ではないです。

今まで以上に気を引き締めて、テコン道に精進して欲しいです。

阿羅漢道場の黒帯としては二人目です!

とても喜ばしいです。

3月の全日本プムセには間に合いませんでしたが、来年は有段の部で堂々とたたかってほしいと思います。

審査後は審査員の先生と雑談。

プムセの分解など興味深いお話、ご指導もしていただき感謝しております。勉強になりました。

私自身も、もっと細かく研究、分解をする必要性を感じました。


そして、審査後の練習では女子パワーTさんがステップを練習。

ちょっと、苦労しています。

b0128159_039046.jpg


かなり、感じをつかめてきたので、後は練習あるのみ。

そういえば、彼女のキョルギデビュー戦(海光オープン2009)での試合を今日の昇段審査員の先生が記憶に残っているとおっしゃられ、とても驚きましたが、嬉しかったです。

プムセもキョルギも今後期待大の女子選手です!!!

明日も指導がありますが、集中して少し厳しい練習になると思います。

全日本プムセまであと一ヶ月。

アジャアジャ!阿羅漢道場!
[PR]
2月14日(日)はキョルギの全日本大会が駒沢で開催されます。

3月7日(日)にはプムセの全日本大会が大阪にて開催されます。

我が道場はプムセ大会に目標をおき、練習に励んでいます!

どちらの大会もテコンドーの魅力が溢れています。

興味のある方は、是非足を運んでいただけたらと思います!!!

[PR]
by arahanjapan | 2010-02-01 01:52 | お知らせ
金曜日クラス、週末のクラスで、

新しい基本型練習を取り入れてみました。

すごくいい練習です!

b0128159_1324067.jpg


b0128159_1334839.jpg


b0128159_1325559.jpg


b0128159_1331130.jpg


b0128159_1333494.jpg





というのも・・・・・・・・・・・

先週、空手講習会でやったものをテコンドーバージョンにしただけです。

空手から学ぶことが多いこの頃です。

護身術を沢山実践でき楽しい講習でした。

終わってから赤いとんがらしという、韓国屋台で盛り上がり!

空手の人もテコンドーの人も、話題は型などの話になりがち。
それから道場運営のこと。子供を教える方法などなど。一緒だなぁ…

すごく、いい人間関係を築けている。
[PR]