<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧



来月末からエジプトで開かれる第4回世界プムセ選手権大会に出場が決定しました!


第1回(韓国)  決勝進出をかけて同点だったためサドンデスで敗退・・・・・

第2回(韓国)  念願の決勝進出 結果6位

第3回(トルコ) 日本選手団 試合には参加せず・・・


今回も出るのか出ないのか?と不安の中決まったものでした。

以前のプムセをみると、反省すべき点がよく目に付きます。

プムセは年々上達もするし、変化がよくわかります。

変わり続けるからやめられないし、楽しい。


今回4回目の世界大会ということで、他の国は本当に素晴らしく上達しているし、国単位で力を注いでいます。

第一回開催の頃とはまったく違います。


それに遅れをとっている日本が心配です。

今は個人単位で頑張ってあがいているだけです。

来年からは協会が強化指定選手を設けると聞きました。

優秀な指導力がなければ、強くはなれません。

プムセはおもしろいことに、指導する人そのものになります。

韓国の道場の子供達はロボットかコピーか?というほどにまったく同じ動作を身につけます。

上手くも悪くも・・・・・・・・・

演武をみただけで、指導者のプムセがわかるほどです。

私もほんの二年ほど前までは一人の選手でしたが、今は指導をするようになり生徒をみて自分を見つめなおす機会が出来ました。

とても学ぶことが多いようです。


少しずつですがテコンドーが好きになって、プムセの楽しさを口にする生徒たちをみていると、嬉しい気持ちになります。

今回の大会は自分ひとりではなく、道場生の思いも背負っていくので気持ちが違います。


頑張って来たいと思います!

[PR]
先日の仙台合宿では七夕館というところに立ち寄りました。

阿羅漢道場のプムセの星Kは短冊に願い事を書いて笹にしかりと結びました。

「何て書いたの~~~?」と私が覗くと・・・・・・・・

「金メダル10個欲しい!」と書かれていました。

何だか嬉しい気持ちになりました。

大きな夢や目標を持つ子供の心はとても輝いて希望に満ち溢れています。

少年の心をいつまでも忘れない大人に成長していって欲しいです!

プムセ大好きなお母さんとはライバル同士!

仙台から横浜まで仲良く練習に通う親子の仲の良さは羨ましい限りです。

来年の全日本では親子で金メダルを狙いましょうね!!!


b0128159_16404177.jpg



b0128159_16413338.jpg



b0128159_16435571.jpg

[PR]
昨日は世界大会実力査定試合が埼玉県入間市の入間武道館にて行われました。

11月30日~12月3日にエジプトカイロで開かれる第4回世界プムセ大会の日本代表を選ぶためです。

エジプトでの費用が自己負担ということもあり、全国から集まったのは13名。

沖縄から親子で参加された方もいました。
福島、長崎、愛知・・・・・・・・などなど、みなさん遠方から来られたりで大変だなぁと思います。


試合の審査は点数ではなく、ABCのランク付けで合否を問うものでした。
試合は、まず1回目、それぞれクラス別に第一規定プムセから二個のプムセを指定され、それを演武しました。
私の場合は6章から高麗までの中から二個。
コートの中に入ってから発表されました。
8章と高麗の二個でした。

b0128159_12494454.jpg



b0128159_12495890.jpg



b0128159_1250137.jpg



全員が一通り終わったら、安田道場の子供達の素晴らしいデモンストレーション。

b0128159_12592519.jpg



b0128159_12595194.jpg



b0128159_130889.jpg



b0128159_1302191.jpg



次に二回目。第二規定プムセから二個のプムセを演武。私の場合は金剛からシプチンまで。
金剛とシプチンをやりました。

金剛のバランスがとれず、今回も痛く反省しました。
以前も金剛で恥ずかしい経験をしました・・・・・

緊張すると膝の力が抜けてしまいます。
これは、練習が不足している為、苦手意識のため、会場のプレッシャーのため、など・・・・・・・メンタルに大きな課題も残されました。

普段の練習では出来ることが試合では出来ない。
それは当たり前なことでしょう。
もっと、回数を重ねて自信をつける必要があります。
来年は全日本もありますので、3度も恥をかかないように、今日から実行していきたいと思います。

試合の場数を踏む機会が日本にはないです。
指導者も少ないです。
来年からは指定強化もしていくとのことですが、もっとプムセ普及のために環境が整っていくことを願います。

応援に来てくださった阿羅漢道場生、早朝から遠いところ有難うございました。
常に良い見本である為に、もっと努力していきますので・・・・

それから、大会でないとなかなかお会いできない知り合いと話す機会もあり、とても新鮮でした。

これからもテコンドーの輪、大切にしたいです!

[PR]
11月の開催は8日(日)に決定!

どなたでも気軽に参加できます!


☆ヨガ(みなこ先生)

15:00~17:00(90分)

☆健康テコンドー

17:00~19:00


【場所】
横浜市中スポーツセンター研修室
(更衣室シャワー完備)

【持ち物】
動きやすい格好
ヨガマットはセンターにあります。


【費用】
ヨガ(90分)1000円
健康テコンドー1000円


お待ちしております!

[PR]
by arahanjapan | 2009-10-22 15:58 | お知らせ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4619333

毎月、一般の方、道場生対象におこなわれているヨガ&テコンドーがとても好評なので広くご紹介し、交流を深めながら意見交換の場を設けたいと思い、MIXIでのコミュニティーを作りました。

ご興味のある方、是非是非参加してみてください!

いずれ、HPもつくりたいなぁ。

[PR]
by arahanjapan | 2009-10-20 13:46 | お知らせ
土曜日はプムセクラス4時間の指導でした。
8ジャンを熱心にやりました。
テグプムセの修得にはとても時間がかかるものです。
最近は、柔軟の重要性に気づいてもらえたので一生懸命に準備運動をする姿を嬉しく思います。

着実に体が変わっていくのがわかります。そして、テコンドーの蹴りの高さが見違えるほど変化してきています。

今回は新しい画期的な練習法を発見しとても興奮してしまいました。

ミットでの蹴りや、ラインでの蹴りの練習では上手くできてもプムセの流れの中ではめちゃくちゃになってしまいます。

それを克服する為に、プムセの動作を前後に加えてミットを蹴る練習を思いつきました。

一つ一つを確実に確認しながら行います。

<テグ3ジャン>

準備
b0128159_14445574.jpg

アプソギ・アレマッキ
b0128159_14453559.jpg

アプチャギ 軸足が伸びている。90度。
b0128159_14454994.jpg

膝が落ちないようにたたむ。
b0128159_1446930.jpg

アックビ2回チルギ。アックビの後ろ足伸びている。突き2回。拳は鳩尾に。
b0128159_14463490.jpg


軸足の角度、膝は伸びているか、姿勢は正しいか、けり終わりの膝が落ちていないか、視線、受け動作、突き、いろんな要素を確実に行えるように。

練習法は常に練習の中で新しい発想でうまれます。

指導の中で学ぶことが本当に多いように思います。


日曜日はテコンドーの為のヨガ講座と健康テコンドーがありました。

一般の方からITFの方、空手の方、道場生といつもいろんな方がいらっしゃるので面白い時間です。

今回も初めて参加された方が3名。

奈良県でテコンドーの経験がある男性。

ITFでテコンドーされている女性。バイクに乗っていてかっこいい女性。

元日本代表のAさん~~~。(女性道場生とステップキョルギをして、以前のカッコイイ姿を回想する動きに感激しました。道場生も光栄なことです)

b0128159_14372241.jpg



プッチョでポイントをとられ、

b0128159_1438845.jpg


悔しがる阿羅漢道場生・・・

b0128159_14382116.jpg




ヨガは私の叔母が先生として一回目のクラスでした。

骨盤矯正、細かなところを説明しながらの素晴らしいヨガでした。

先生は完成されすぎていて、体のかたい方は気負ってしまいそうですが、自分に合ったヨガを無理なく行えばいいので安心を。

その後の健康テコンドーではその効果を感じずにはいられませんでした。

いつもは膝伸ばしに苦労をする生徒2名が楽に膝を伸ばしているではありませんか。

プルプルと足を震わせ顔はしかめっ面で苦しそうな姿はなかったです。

ほんとに驚きました。

試合前にヨガの先生を呼んで欲しいとの声があがるほどでした。


私自身がヨガの素晴らしさ、テコンドーへの相乗効果を感じていたので、このようなクラスをはじめて間もないですが、効果が確実にあがっているという事実が本当に嬉しいことです。

来月も企画しています。

どなたでも気軽に参加できますので。


練習が終わり、中華街近くにあるイタリアンでみんなで食事をしました。

マネージャーのRさんの少し遅めの誕生日のお祝いも兼ねました。

阿羅漢の誕生日ハット登場

b0128159_14411826.jpg


プレゼント贈呈

b0128159_14404582.jpg


あらはんTシャツをプレゼント。

b0128159_1441144.jpg




初対面の方も参加していただきましたが、本当に和気藹々おいしい食事会になりました。

テコンドーの出会いにいつも幸せを感じます!!!

次回は北京飯店で中華を食べましょうか。(笑)

ヨガでの写真を撮り忘れました~~~。(涙)
[PR]
10月10日~12日の三日間、仙台で合宿がありました。

阿羅漢道場としては、はじめての合宿でした。

b0128159_2256178.jpg



きっかけは、週末仙台から横浜まで通われている方との交流や、練習はもちろん、観光、BBQなどで親交を深める為でもありました。

秋の三連休。子供達はちょうど秋休み。台風一過で天候にも恵まれ本当に素晴らしい時間になりました。

泊ったところは40人が宿泊できるログハウス。

海の目の前です。

b0128159_2257421.jpg


b0128159_230055.jpg


夜は、BBQの合間に元吹奏楽部のMさんはフルートを。クリスチャンのEさんはオルガンを。

b0128159_23155971.jpg


二人で聖歌を演奏してくれました。

b0128159_230493.jpg


それから、Iさんは男性ですが料理の達人です。

あだ名がシェフ(パパ)と名づけられました。

b0128159_2312093.jpg



彼が作った大きなオムライス。

ケチャップで文字を書き入れました。

Tさんが「あらはん」という文字をハングルで書きました。

それを記念に撮影会のはじまりはじまり。

10月生まれの3人には誕生日のハットを被ってもらいました!

b0128159_2324614.jpg



練習は二日にわたり、スタジオでステップキョルギ、プムセを頑張りました。

b0128159_237163.jpg


b0128159_2334492.jpg

b0128159_2341886.jpg

b0128159_2344621.jpg

b0128159_2351230.jpg

b0128159_2353286.jpg



あとはおいしいものを食べ、観光!!!

塩釜から松島への遊覧船ツアー。

b0128159_23104013.jpg

b0128159_23112925.jpg

b0128159_2311559.jpg

b0128159_23123620.jpg


カモメが間近で餌を(かっぱえびせん)をとりに来るので、みんな大興奮。

島の説明よりカモメの餌ヤリで終わってしまったような・・・・・・・・・・・

楽しかったです。

b0128159_2323294.jpg



その後、マリンゲートで海を眺めたり。

b0128159_23142418.jpg
b0128159_2315579.jpg



大きな虹もあらわれました。

アウトレットでの買い物。

牛タンやさんでの夕食。

海の幸のランチ。

私は大好きなあわび丼(限定)を食べました!

最終日は秋保大滝に。

豆腐のおやつを食べて大満足。

モントンマッキじゃんけんを考案!!!

なかなか楽しいです。是非お試しを。

b0128159_23181156.jpg

b0128159_23183175.jpg

b0128159_23185778.jpg

b0128159_23192183.jpg

b0128159_23194645.jpg

b0128159_23201069.jpg

b0128159_23203546.jpg




日頃ゆっくりとお話することが出来なかった生徒さんとも親交が深められ、みんなと良い時間が過ごせました。

[PR]
昇級おめでとうございます!!!

b0128159_22262562.jpg


b0128159_22285259.jpg



帯の色が変わり、みんなの顔つきにも成長の色が・・・・・・・

b0128159_22291035.jpg


b0128159_22293053.jpg


b0128159_22294389.jpg



私が一番嬉しかったり!!!

おめでとうございます~~~。これからも日々精進、頑張ってください!

[PR]
今回、胴衣を注文したら・・・・・・

b0128159_11504340.jpg
ナイキ製の胴衣が届きました!

いつもはアディダスなのですが、何だか新鮮です。

早速、今日の練習に着ようと思います!!!
[PR]
今回は初めて参加のSさん。

琉球武術の師範だそうです。

鞭身といわれる、しなる蹴りのスピードとパワーに圧倒されました。

しかし、蹴りだし方はテコンドーと同じと言うことで、すぐに溶け込んでいただけたようです。

そして、今回二回目の私の叔母も楽しく頑張りました。

ヨガの先生なので59歳ですが、身体は元気いっぱい!

健康テコンドーの後はプムセの時間。

叔母もやりたいというので、テグ1ジャンをやりました。

最近入会したばかりのIさんも1ジャンを頑張りました。

足かはこびが難しいようです。

自分の体で感覚を掴む為には、たくさんの基本練習が必要になります。

Tさんは苦手なヨプチャギとティックビに悪戦苦闘。


プチヨガ講座もありました。

b0128159_11443514.jpg


Iさん。痩せたい、引き締めたいというご要望でこんなポーズも。

10月18日(日)のヨガ講座では叔母(みなこ先生)が担当します。

細かい説明で納得のいくヨガが期待できます。

一般の方、どなたでも参加できますので是非参加してみては!

90分 1000円です。

場所は横浜中スポーツセンター研修室

時間 15:00~17:00


ヨガの後は健康テコンドークラスがあります!

こちらも一般の方がいつでも参加できるクラスになっています。

よろしくお願いいたします。
[PR]