<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

阿羅漢道場の本部として新宿クラスは頑張ってまいりました。

少しずつ生徒さんが増え、もっと大きな練習場所が必要になりました。

縁あって、この度とても素晴らしいスタジオをお借りすることができまして、8月より移転する運びとなりました。

とても広いスタジオです。

毎週金曜日 19:30~21:30(時間も変更しました)

ここを拠点に、阿羅漢道場は頑張っていきます!!!

どうぞ、宜しくお願いいたします!


b0128159_18441770.jpg



b0128159_18445058.jpg



b0128159_1845758.jpg



b0128159_18452275.jpg



場所はこちら↓

ワーサル Cスタジオ

住所:世田谷区大原2-23-15

<行き方>
中野方面から
中野通りから甲州街道を通り
環状七号線(環七)交差点すぐ

新宿から
京王線新宿駅より7分
代田橋駅下車、徒歩5分
甲州街道を高井戸方面へ
環七交差点そば

渋谷から
井の頭線渋谷駅より
明大前駅で京王線に乗り換え
代田橋駅より徒歩5分
[PR]
by arahanjapan | 2009-06-25 18:54 | お知らせ
第2回 ヨガ講座は天候の悪い中、沢山の方にお越しいただきありがとうございました。

今回、はじめて参加される方、二度目の方、それぞれがヨガを楽しんでいただけたのでは。
先生のレッスン前の小話も良いお話だったのではないでしょうか?
タパス(苦行)についてでしたね。
ヨガ哲学はとても素晴らしいものです。
少しずつ、これからも良いお話がきけると思います。
次回は7月5日の日曜日 11:00~です!

ヨガの後、一息入れ13:00からは健康テコンドーでした。
今回は沢山の方が参加されました。
小学生の女の子も飛び入り参加でした!
少しでも、テコンドーの普及につながればなぁ!!!という思いの中、賑やかに楽しい時間を過ごすことができました!

この日は、夕方から岡本依子さんのDVD撮影本番でした。
私は遅れながらもスタジオに応援に行ってきました。
夜中の12時を過ぎても撮影は続いていましたが、終電の都合で帰宅しました。
「ネリチャギ ビューティー」というDVDです。テコンドーとフィットネスの融合。
8月くらいに販売されるかと思います。

素晴らしい作品が期待されます!
本当に楽しみです。


撮影風景

b0128159_12411542.jpg

[PR]
プムセクラスは8月9日の海光オープンに向け、みんなの目標が出来たのでモチベーションもUPして、練習にも熱がはいります!!!

今回、初めて試合に出る黄帯は6ジャンを練習。

素晴らしい!!!

本当に素晴らしい!!!

二時間の練習で流れをおぼえてしまいました。

有段者も今回はコリョが指定なので、細かく練習しました。

なかなか、リズムを掴むことが難しいプムセです。


引き続き、、、キョルギ・ミットのクラスでは私もミットを蹴りました。

本来、プムセを専門に指導していますが、やはりキョルギもテコンドーの昇級、昇段には欠かせないものなので、時間を作ってみました。

8月の試合にはキョルギでも参加する予定です。

まず、初心者なので理論的に指導をする必要がありました。

一般的な、泳げない子供を水の中に放り込むような方法は避けたかったので、私自身も勉強をして理論的に説明をしながらの練習をしました。

今回はこのような練習内容でした。

☆ 一通りのミット蹴り

☆ 下がる相手に対してどうするか?

  1)スライド イン キック(間合いを縮める為に滑り込んで蹴る)
 
  2)スウィッチ イン キック(相手の反応を見る、気をそらす、確認する)

  3)ワンステップ イン キック(一歩入る、重心を保ち完璧なバランスで前に出て蹴る)

  4)ランニングステップ キック(前足を少し引いて細かく速く蹴りだす)

☆ 下がらない相手に対してどうするか?

  1)ファストキック(プッチョ)前足でのすばやい蹴り
     跳ねないように、地面と平行に滑り出すように重心移動をすること!

  2)前足 カットステップ(積極的に自分が攻撃して、相手を後ろに下げる)
     
  3)後ろ足 カットステップ(全身で前に行くこと。跳ね返されないように)

このようなことを踏まえて、防具をつけての実践練習を行いました。

後半はティチャギなどの練習も少しやってみました。

とにかく、みなさん社会人なので、怪我なくテコンドーを楽しみながら試合に望んで欲しいと思います。

すごく、充実した練習でした!!!


b0128159_12101539.jpg



b0128159_12105699.jpg



b0128159_12112230.jpg



b0128159_12115347.jpg

[PR]
1年の折り返し地点、6月に入りました。

金曜日の新宿クラスに新しい仲間が増えました。

一ヶ月前からストレッチなどをして、6月からの入会に備えてこられたようで、強いやる気と意志を感じました。

基本のもも上げから、壁での蹴りの練習、突き、受け、ミット蹴りなどをやりました。

テコンドーの素晴らしさを、たくさん知ってもらえるように、一生懸命生徒一人一人と向き合っていきたいと思っています。

練習の後は、歓迎会として韓国料理店で賑やかで楽しい時間とおいしい料理で盛り上がりました。

いつも、食べ物の話になってしまいますが。

新大久保という土地柄、韓国にでも居る様な錯覚をおこします。

おいしそうな看板もいっぱいです。

今回は、新しく開拓したお店(ハンサラン)というお店に行きました。

雰囲気も良く、サムギョプサルもマッコリも格別においしいです。

有名人のサインも沢山ありました。

モイセさんもひいきにしていますが、こちらも今後は利用したいと思います。

テコンドーで汗を流した後のみんなとの時間は本当に幸せです~~~!!!

[PR]
今回の健康テコンドーは、以前一緒に練習していた仲間が来てくれました。

突然のサプライズだったので嬉しさ100倍!!!

本当に一緒にテコンドーをするのは何年ぶりか???でしたが、楽しい時間でした。

今は、OLさんでテコンドーからも離れていますが、蹴りも柔軟性もみんなに負けていませんでした。

プムセクラスも参加され、1ジャンから4ジャンまでしっかりついてきてくれました。

本当にテコンドーは時間の流れを感じさせずに、再会して、ミットを蹴って、良い汗をかける。

すばらしい!!!

終わってからは、昔ながらの定食屋さんで食事をし、元町のダーツバー(横浜ならでは、お客さんは全部外人さんでした)でダーツ対決。英語も飛び交いながら、楽しい時間でした。

またの再会を楽しみにしています!

プムセクラスは4ジャンに苦戦中。

ティックビ、ソンナルマッキ、ヨプチャギといったものが、ほんとうに難しいです。

この調子で頑張りましょう~~~!!!
[PR]