<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧



今回はNさんのご近所の飲み友達の女性が初参加!

とても良く頑張っていました!!!

でも、裸足で運動する為か、まわし蹴りのときに軸足をまわした為か、、、親指の皮が、、、、、、

バンドエイドで応急処置をして、最後まで練習に参加してくださいました。

また、来て頂ければとおもいます。


この日は朝からヨガ、そして、健康テコンドー、そしてプムセクラスという流れで合計6時間の練習。

ちょっと、ハードでしたね!

プムセクラスには見学の方が、熱心に興味深く見学されていました。

今回のプムセクラスは4ジャンとティックビ、ソンナルパッカマッキなどをやりました。

優秀な女子はもう4ジャンを覚えました。

素晴らしい。今後の成長が楽しみです。


練習の後は、、、おたのしみ

師範行きつけの店  バーグ!

カレーをガッツリ食べに行きました。そして、カラオケで盛り上がりました。

新宿のホープ、イケメンH君が仕事の都合をつけ今回から日曜日クラスにも参加できるということで、いっそう活気が出そうです。

みんな、遠いところから来てくれて、本当に嬉しいです。


カレーとハンバーグの店(バーグ)にて


b0128159_12422269.jpg



b0128159_1242447.jpg



b0128159_1243229.jpg

[PR]
大塚唯先生をお招きしての、第一回ヨガ講座は大成功に終わりました!

みなさん、遠くから朝早くお集まりいただき有難うございました。


b0128159_9504899.jpg



b0128159_9501384.jpg




ヨガが初めての方が殆どでしたが、いかがでしたでしょうか?

最初は流れについていくだけで、自分が何をやっているのか?といった感じだったかもしれませんね。私もそうでした。

ヨガの深い呼吸、自分自身の体と思いっきり向き合える点、精神統一、バランス、体幹を鍛え、内側の筋肉を鍛えることが出来ます。

なにより、ヨーガとは繋がるという意味なんです。

同じ時間、空間、空気、みんなのエネルギー、繋がる!!!ということを感じ取ってもらえます。


月に1回程度ですが、続けることで、本当に自分が変わります!

太陽礼拝の流れも覚えれば自宅でできます。

太陽礼拝を世界中同時に、代々木公園で108回やるというイベントがありました。参加したことがありますが、翌日ものすごい筋肉痛でした。それほど、太陽礼拝一つの流れの動作だけで、体が鍛えられます。

日常生活で使っていない筋肉が沢山あるんですね。

ヨガで姿勢も良くなります。エネルギーの流れも良くなります。

プムセのメンタル面にも効果があるとおもいますよ。

ということで、私も最近はヨガから離れていたのでこれを機にバリバリ頑張ります。

今回のメニューは股関節まわりに効くものが多かったようです。

まだまだ、ヨガのアーサナー(ポーズ)は数千とあります。

来月はどんなアーサナーが登場するかな?

お楽しみに。


次回は

6月21日(日)  11:00~ (75分)  中スポーツセンター(研修室)

[PR]
by arahanjapan | 2009-05-25 09:53
今回の健康テコンドーは、より、実践的なステップを組み合わせたミット蹴りをしました。

移動しながらの蹴りをメインにやってみました。

スリーステップのももあげは、いつもより長めにやったので、少しきつかったでしょう。

かなりの運動量の後のプムセクラス2時間。

みなさん、本当に熱心に良く頑張っています。

来週は第一回ヨガ講座の後に二クラス。

計6時間の長丁場。

ちょっと、心配になってきました!

合宿だと思って忍耐で乗り切って欲しいです。

プムセクラスには入会希望の見学者がいらっしゃる予定です。

頑張りましょう!



次回の健康テコンドー


5月24日(日)    13:00~15:00 
(中スポーツセンター研修室)
 

 ※11:00~13:00には第一回ヨガ講座があります。どなたでも参加できます。
一回75分1000円です。  (要予約)

[PR]
今回の健康テコンドーには、若くてイケメンの男性が参加してくださいました!
日頃はバスケットボールをしているようで、かなりの運動神経。
個人競技は初めてだということでしたが、アプチャギ、トリョチャギ、ネリョチャギ、ミロチャギ、プッチョ、あらゆるステップ、全てを完璧にこなしました!本当に驚きました。
そして、フライ級の階級になると思われますが、パワーとスピード、瞬発力には目を見張るものがありました。
スピードは男子フィン級並み、、、、、、、、、
本格的にテコンドーを始めたら、きっと代表クラスになれそうな、、、、、、、、
しかし、初めてのテコンドーを経験していただき、知ってもらえたことだけでも嬉しいです。

プムセクラスは、第三体育室という比較的大きな体育室でやりました。
今回は3名だけだったので、みっちり細かく指導できました。
空調が悪い中、準備運動で汗だくでしたね。。。。。。。
良く頑張っていました!!!


次回の健康テコンドーは

5月16日(土) 15:00~17:00(中スポーツセンター研修室)


※告知
 5月24日(日)から阿羅漢道場専属のヨガインストラクターによるヨガ講座が始まります。
 道場生のみならず、健康テコンドーにいらしている方、一般の方、どなたでも参加自由です。
 費用 一回 75分 1000円です。ヨガマットは施設内のものを使用。
 予約が必要なので、参加希望の方はご連絡ください!
 ヨガ講座の後には引き続き誰でも参加できる健康テコンドークラスがありますので、是非是非、参加してください。

[PR]
金曜日の新宿クラス。

オリンピック選手の岡本依子さんと元日本代表の赤熊さんが阿羅漢道場の練習に参加されました。

キョルギの選手にとってはあまり縁のなかったプムセ。

段々と、好きになっていただけたようで、私も嬉しいです。

プムセの魅力は、見ているだけでは伝わらないです。

我が阿羅漢道場生も負けじと頑張りました!

すごく貴重な素晴らしい時間を共有できたと思います。



b0128159_224145.jpg



b0128159_23571.jpg

[PR]
今日は仙台から通っている家族の次男、みー君(6歳)が参加しました。

プムセが好きではなかったのですが、最近テコンドーを再開したいといっていました。

今日は、プムセはしないけど組み手をやりたいです!!!と意気込んできましたが、プムセの後に組み手をしようといったら、すんなりOK!

やっていくうちに、プムセも楽しいと言い出した。

飽きないようにミットを蹴ったりもしました。

最後はキョルギ(組み手)で良い汗をかき、大満足の様子。

少し前までは幼稚園だったし、ぴかぴかの一年生になったばかりですが、小学生になって、いくらか大人になっていました。

集中力もやる気も、全然変わったように思えました。

プムセもキョルギも同じくらい好きだという言葉に、私は感激の一日でした。

子供ってほんとうにかわいいです。


b0128159_20583754.jpg



b0128159_2059569.jpg



b0128159_2111622.jpg



b0128159_2102926.jpg



b0128159_2121361.jpg

[PR]
今回の健康テコンドーには、空手をされている男女が参加されました!

そして、仙台からは小学1年生になったばかりの男の子!

みーくん。みんなのアイドル!ぽっちゃりしていてかわいいんです。

ステップや二人組みでのミット蹴りもがんばりました。

小さな手でミットを受けるのは少し痛かったでしょう。

空手のお二人はテグ1ジャンをあっという間にマスターしてしまいました!

びっくりです。

わが道場の黄帯組もテグ2ジャンをマスター!恐るべき集中力とやる気と才能!!!

ほんとうに微笑ましいです。

練習後に、黄帯での記念撮影もしました!


次回の健康テコンドーは

    5月10日(日曜日) 15:00~17:00 (中スポーツセンター研修室)


b0128159_18564665.jpg

[PR]