<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新大久保のカルビやさん、「モイセ」

今回は見学の方2名を交え、カルビ10人前をおいしくいただきました!
雨が降っていたので、店主がキムチチヂミを二皿サービスしてくださいました!
理由は、韓国では雨の日にマッコリとチヂミを一緒に食べるそうです。
いつ食べてもおいしいです。

段々と、このお店に行く人数が増えているのも嬉しいことです。
みなさん、マッコリを飲んでお腹いっぱいのご様子ですね。
楽しい会話も尽きないです。

帰りの終電に近い電車の混雑だけがきびし~~~~~。

見学者の一人は私の中高の後輩です。20年振りくらいの再会でした。
彼女は18年空手をやっています。
極真の黒帯で、今もなお現役。すごいなぁ。

で、見学している間に生徒の癖をすべて見抜いてしまいました。
私が気づかなかったところまで。
わかりやすい説明でアドバイスをいただき、大変参考になりました。
武道の達人といっても過言ではない方でした!驚かされました。
ぜひ、一緒にテコンドーをしたいです。
空手の方のお許しが必要なようので、良いお返事を心待ちにしています。



b0128159_11345428.jpg

[PR]
第二回 昇級審査会が行われました。

昇級のための、主な課題は

・基本蹴り
・ミット蹴り
・プムセ
・キョルギ
・課題論文
・インタビュー
・礼儀、胴衣姿、気合、修練態度、準備運動

みなさん、白帯から黄色帯になるための審査でした。
初めてのことで、練習の時とは違う面持ちで、とても緊張していたように思えましたが良く頑張りました。

論文では、その人の人間性を多少なりとも垣間見ることができます。
テコンドー人である前に、「人として」を大事にしていきたいので、このような課題を昇級審査の昇級にあわせて提出していただくようにいたしました。

テコンドーにどの様に向き合っているか、どこに向かおうとしているか、自分自身の内面と向き合い素直な言葉で書かれていました。
みなさんの、熱い気持ち、初心、を裏切らない為にも私自身、努力、精進していきたいと思いました。

プムセは常に、目の前にはっきりとした課題、成果が交互にあらわれます。
だからこそ、面白いんだと思います。
自分をコントロールすること!
これは、人生においても非常に難しいことで逃げてしまいがちです。
それを、プムセ、テコンドーを通じて、内面と深く向き合い、自己を良く知ることにより、社会生活、人生そのものが素晴らしいものへと近づくことを願っています!

昇級審査を終えられた方、お疲れ様でした。
また、サポートしていただいた練習生のみなさん、ありがとうございました。
みなさんに強く支えられ、テコンドーの指導をさせていただけることに感謝いたします。

指導者として大きくなるには、みなさんからどれだけのことを多く学べるかにもかかっています。
そういう意味でも、生徒こそ私の師匠なのでは。
これからも全力で頑張っていきます。宜しくお願いいたします。

テコンドーが楽しい!
その言葉が聞けて大変幸せです!


b0128159_10375282.jpg



b0128159_10391492.jpg



b0128159_10402418.jpg



b0128159_1040533.jpg



b0128159_11111621.jpg



b0128159_11114239.jpg



b0128159_11121976.jpg



b0128159_11125347.jpg

[PR]
今回は、小学5年生の男の子がご両親付き添いのもと、いらっしゃいました。

空手暦7年、極真空手をやっているそうで、抜群の運動神経、蹴りも素晴らしかったです。

お尻タッチゲームでは、大人、子供、道場生すべてを負かし、一番でした。

どんなスポーツでも一流になれる素質を持った子供さんだろうなぁ。。。。ほんとうに驚かされた健康テコンドークラスの一日でした。


5月の健康テコンドーは

5月 3日(日曜日)13:00~15:00
5月10日(日曜日)15:00~17:00
5月16日(土曜日)15:00~17:00
5月24日(日曜日)13:00~15:00
5月30日(土曜日)15:00~17:00


中スポーツセンター研修室にて。
[PR]
今回は、キョルギをやりました!

はじめてキョルギをやる方が二名いましたが、すごく上手でびっくりです。

空手をやられていることもありますが。

ステップキョルギでしたが、とても楽しかったです。

いつもより、やはり汗を沢山かいたようです。

また、機会を作ってやっていきたいと思います。



その日、韓国から注文していた横断幕が届き、みなさんにお披露目しました。

大興奮でした!!!

早速、ホワイトボードに貼りつけ、練習しました。

何だか、やる気が湧いてくるものです。

道場用、試合用、昇級審査用の三枚を作りました。



というわけで、次回の健康テコンドーは

   4月26日(日) 17:00~19:00  中スポーツセンター(研修室)


26日は阿羅漢道場の昇級審査会もあります!

審査を受ける方は、頑張ってください。



b0128159_285556.jpg


b0128159_294293.jpg

b0128159_2103116.jpg

b0128159_211692.jpg

b0128159_2115767.jpg


[PR]
今回は同級生が来てくれてとても大賑わいでした!

ありがとう。

総勢18名。

初めての方も数人、久しぶりの方も数人、常連さんも数人。

以前に比べ少しレベルアップしてしまった健康テコンドークラスです。

やはり、レベルの差がどうしても出てきてしまいます。

ここ最近、今後のクラスをどうしたらいいものか考えていますが。

頑張って、みなさん付いてきてくれますが。

試行錯誤して、楽しいクラスをつくっていきたいのでいろんな声を聞かせてくださいね!

健康テコンドーの後は道場生と根岸の森林公園にお花見に行きました。

残念ながらほとんど散っていました。

とりあえず、楽しくお弁当食べたりキャッチボールしたりと親交も深まり素敵な一日を過ごせました!


次回の健康テコンドーは

4月19日(日曜日) 13:00~15:00
中スポーツセンター研修室です。

[PR]
今週末は、お花見でみなさんお忙しかったようで、健康テコンドーは道場生だけでした。

といっても、頑張っている女子が毎回来てくれるので、とても雰囲気が明るいです!!!

昇級をひかえているので、キョルギの練習もしました。

二人組みになっての基本の受け動作の練習は緊張感があって、とてもいい練習になったようです。

金曜の練習でヨプチャギを沢山練習したので、今回はアプチャギをメインにやってみました。

メキメキと上達しています!

テグ1ジャンも形になってきました。

一生懸命な姿を見ると、私も力が出てきます!

また、来週も頑張りましょうね!
b0128159_14423114.jpg



次回の健康テコンドーは

    4月12日(日曜日)  13:00~15:00(中スポーツセンター)

[PR]