<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

もう、1月も終わりです。早いですね。

今日は健康テコンドー4回目。朝から雨、風が強かったですが来てくださった方々に感謝です。

今日は三回目の小学校5年生の男の子が大活躍でした。本当に元気がいっぱいでエネルギーがありあまっている様子に微笑ましくもなりました。

基本のステップ、アプチャギ、トリョチャギ、ネリョチャギ、パンダルチャギ、一通りをやりました。特に、パンダルチャギは大歓声。
テコンドーを始めて3回目とは思えない迫力。思わず動画を撮ってしまいました。動画資料室にUPしたいとおもっています。お楽しみに。

彼は素晴らしい運動能力を秘めていると実感しました!!!!!!!少しシャイな彼は気合を恥ずかしがりましたが、みんなで声を出す練習をして後半は気合もばっちり。気合で声を出すと力が抜けるので蹴りにもしなやかなパワーがでますね。気合は大事です!!!

指導をしていると、毎回いろんな発見があるので楽しいです。

今月はみなさん忙しくてなかなかスケジュールがあわなかったようですが、2月は、また賑やかになるのを期待しています。


<2月の健康テコンドーは>

 2月 7日(土) 13:00~15:00
 2月15日(日) 15:00~17:00
 2月22日(日) 13:00~15:00
 2月28日(土) 13:00~15:00

中スポーツセンター研修室です。


b0128159_0472893.jpg
b0128159_048245.jpg


[PR]
http://ameblo.jp/tkdjapan/entry-10196084362.html

先日、17日に大森にあるテコンドーT.K.D道場にお邪魔致しました。。

岡本依子さんが指導を務めるクラスとヘビー級元日本代表の舘さん指導のクラス二つにお邪魔致しました。

そのクラスの中で少しお時間をいただき、基本動作、プムセの指導をさせていただきました。

白帯の女性が、私に声をかけてくださいました。プムセがかっこよかったし、練習も楽しかったと。

その日は、苦手なピョンウォンと8ジャン、それから依子さんと一緒にテグ1ジャンを披露しました。

舘さんのクラスでは、キョルギのステップ、ライン練習など私にはとても新鮮なわかりやすい練習で、すごく勉強になりました。

純粋にテコンドーを愛する先輩方との関係を大切にしたいと思いました。

お邪魔させていただき、素晴らしい時間に感謝いたします。ブログの記事、、、、はずかしいですが。

[PR]
今日は、親子で入会された方がいらっしゃいました。

二回目の参加でしたが、大変運動能力が高く驚きました!!!

短距離走はいつも一番の小学校5年生の男の子です。

今朝は野球の試合のあと、東京からいらしてくださいました。

とても、エネルギーが有り余っているので、ジャンプ横蹴り、、、ライダーキックといってもわからない世代でしょうが、遊び感覚でやってみたらすごいジャンプ力と蹴りの伸びが違う!!!

びっくりです。

今日は同じくらいの年のお友達がいなかったのでちょっと寂しかったのですが、来週は沢山来てくれたらいいなぁ、、、、、


次回の健康テコンドーは

1月31日(土)  13:00~15:00 中スポーツセンター研修室

[PR]
金曜日、新宿クラスの練習が終わって、居酒屋 和民での新年会、歓迎会。

新年を迎え、新しい仲間が増えました。

プムセをやりたいという気持ちの人が集まる集団なので、とても和気藹々和んだ雰囲気で楽しいお酒をのみました。

二名の方が入会され、新しい年にふさわしく素晴らしいスタートがきれました。

皆さんの温かい気持ちに支えられ、今年も頑張っていきたいと思っています。

選手としても、指導者としても、常に向上心を忘れずに精進してまいります!

宜しくおねがいいたします。    林

[PR]
今日は、最近仕事で時間が作れなかった方が、久しぶりにいらっしゃいました。

柔軟も入念にやり、ステップ、ミットなどやりました。

新しいものとしては、後ろ蹴り(ティチャギ)をやりました。

分解しながら練習し、最後にはなかなか上手くできました。

プッチョ、ロンノ、ネリョ、パンダルチャギ、そんなものもやりました。

そして、基本動作のマッキもやりました!

今年は、簡単なテコンドーエアロビックを創作して、みんなで楽しく音楽に合わせてテコンドーをしたいと思っています。



次回の健康テコンドーは

1月25日(日)  15:00~17:00(中スポーツセンター)

[PR]
b0128159_1146921.jpg
b0128159_11463235.jpg



今回、大阪から岡本さんがいらしていました。
一緒にプムセで良い汗を流し、土曜日は大森の岡本さんの指導するドリームテコンドースクールにお邪魔したりと有意義な日を過ごしました。

元全日本代表の赤熊さんとも5年振りくらいでしょうか、、、お会いできて嬉しかったです。
素晴らしい蹴りは今も健在でした!
テコンドーから離れても、こうして再会してミットを楽しく蹴る光景がとても幸せに感じます。
[PR]
昨日から横浜を訪ねてくださっている依子さんです。

忙しいスケジュールの合間をぬって、プムセの練習を一緒にしています。

午前でのプライベート練習を終え、夜は阿羅漢道場の練習に参加する予定です。

今後の日本のテコンドー普及の為に出来ることを、沢山話し合っています。

MIXIのコミュニティーでは「WTF テコンドー女子連合!」というコミュニティーを立ち上げました。女子選手をもっと増やしたい、それから、交流の場を作りたい、そんな願いからはじめました。企画も今後考えていく予定ですし、日本で女子オープン大会を開きたいんです。

依子さんとの出会いは、私がまだキョルギを始めたばかりの頃、韓国で開かれた国際女子オープンした。思わず、サインをいただいたり、写真を撮ったり。。。

キョルギのセコンドにもついていただきました。元韓国代表と初級レベルの私が一回戦、TKO負けでした。苦い思い出ですが、大会は本当に盛り上がりました。

女子だけというのは、男性の方にはわかりずらそうですが、居心地がいいんですよ。
女子校育ちなので私は余計に落ち着きます。
本当に本当に楽しかった。

で、依子さんとはいつも、「女子オープンないのかな???」と口癖のように話がでます。

日本のテコンドーにも沢山女性が増えて欲しいです。

そんな、話を昨日も二人でしました。

今後、力を合わせて頑張っていくのでよろしくお願いします!

明日は依子さんが指導する道場に私もお邪魔します。楽しみです。
    

★この日記を読んでいる日本中の女性テコンダーのみなさん。
是非MIXIのコミュニティーに参加してください。

 
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3938511


※MIXI始めてない方はリクエストしますので、問い合わせフォームよりメールアドレスをご連絡下さい。

[PR]
第一回愛知県オープンテコンドーハンマダン大会

2009年 2月15日(日曜日) 午前9時より

会場 岡崎中央総合体育館 第1・第2錬成道場
住所 愛知県岡崎市高隆寺町字峠1番地

テコンドーの大競演会、テコンドーの祭典!

プムセ・撃破の大会です!

お近くの方は、是非足を運んでください。

キョルギとは違ったテコンドーの魅力に出会えます!!!
[PR]
by arahanjapan | 2009-01-12 13:15 | 大会の情報
本年の健康テコンドーがはじまりました!

先日、新宿に体験にいらした方が、小学校5年生のお子さんといらしてくださいました。

そして、阿羅漢道場に入会していただき、私にとっての2009年がはじまりました。

本当に嬉しいです。

プムセはキョルギほど怪我の心配もなく、健康にもいいので社会人の方にはおすすめです!

仙台からのプムセ組の生徒さんも今回は参加していただき、和気藹々楽しく練習が出来ました。

アプチャギ(前蹴り)を主にミットを蹴り、ステップの練習をしたりといったメニューに加え、お尻タッチ対決。

それから、キョルギ用の防具を生徒さんが持ってきていたので、キョルギのデモンストレーションやポイントになる蹴りの披露など、なぜか、、、盛り上がりました。

どうも、キョルギとなるとみなさんテンションがかなり上がります。
私もそうでした(笑)

それだけ、キョルギ、プムセ共にテコンドーには魅力があり奥が深い武道スポーツなのです。

他にもテコンドーには種目があります。

日本では知られていないだけで、海外や本国韓国ではすごく盛り上がる種目が沢山あります。

ホシンスル(護身術)、テコンドー体操、撃破、試演競技などです。


プムセは2006年に第一回世界テコンドープムセ選手権大会が行われて以降、世界中で注目を浴びる競技となりました。

2009年セルビア・ベオグラードで開かれる第25回ユニバーシアード大会では正式種目となりました。今後、オリンピック種目になる可能性もありますね。

ゆっくりとではありますが、プムセを広めていきたいです。


健康テコンドーの後、プムセクラスがありました。

試合が近いので、私の指導もペースアップしたせいか、みなさん終わった頃には、全てのエネルギーを使い切ったという感じでした。

基本がいかに大切か!

基本の動作がしっかりと身に付いていないで、プムセをいくら練習しても上達しません。

まだまだ、基本動作の練習に時間を使いたい所ですが、、、試合での指定されたプムセの全体的な流れの練習もしなければならず、とても歯がゆい思いもしております。

試合での勝敗、結果にこだわるには、まだ実力が伴っていないはずです。

今年1年かけて、じっくりとプムセの基本を学んでいって欲しいです。
試合は経験の一つ、他の選手のプムセを観て勉強、参考にしていってもらえたらと思います。

今年も素晴らしい1年になりそうです。

日々精進。



次回の健康テコンドーは

  1月18日(日曜日) 13:00~15:00 
 (中スポーツセンター)

[PR]
動画資料室でご覧下さい!
[PR]
by arahanjapan | 2009-01-06 13:20 | お知らせ