<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

健康テコンドー31回目は今年最後のクラスでした。

今回はミット蹴りはコンビネーションに連続蹴りなどを加え、テコンドーらしい動きに近づいてきました。

基本の蹴りをマスターすることが、何よりも大切で、とても細かく指導してきた甲斐もあり、みなさん、この少ない回数で本当に上達しました!100点満点です!

2008年 私にとって道場を立ち上げ、選手として指導者として、とても充実した1年でした。

皆さんの素晴らしい笑顔のおかげです。

ありがとうございました。

2009年も怪我なく元気にテコンドーを楽しんでいきたいと思います。来年もどうぞ宜しくお願いいたします!



2009年 1月の記念すべき健康テコンドー第一回は、、、、、

1月11日(日) 15:00~17:00
         (中スポーツセンター)



<1月のスケジュール>

1月11日(日) 15:00~17:00
1月18日(日) 13:00~15:00
1月25日(日) 15:00~17:00
1月31日(土) 13:00~15:00
         (中スポーツセンター)

[PR]
今回は年末の忙しさもあってか、人数が少なかったですが頑張りました。

最初の1時間でストレッチ、柔軟体操をし、ミット蹴りをいろいろしたあと、後半の1時間は形(プムセ)をやってみました。

来年春ごろに昇級審査を予定しているので。

アレマッキ(下段受け)
モントンマッキ(中段受け)
オルグルマッキ(上段受け)
の基本動作をマスターしてみました。

大極1ジャンという形が黄色帯に昇級する為にマスターしなくてはならない形です。

なかなか、難しいようで四苦八苦していたようです。

基本動作がしっかりできれば、プムセもスムーズに覚えることが出来るはずです。

少しずつ頑張っていきましょう!


次回の健康テコンドーは


12月27日(土曜日) 11:00~13:00

中スポーツセンターにて。

[PR]
今日の健康テコンドー

男性ばかりでした。

新しいメニューをいろいろと試してみました。

ラインでのミット蹴りが中心です。

キョルギの実践を意識した動きを中心にやってみました。

そして、蹴りとパンチのコンビネーションなどもとりいれました。

すごく、気持ちが良さそうで私も練習生になりたいくらいでした。

日ごろ蹴り中心だと、たまにパンチが入ると新鮮なものです。

今後も取り入れていきたいと思います。



次回の健康テコンドーは

12月20日(土曜日)15:00~17:00

場所:中スポーツセンター

[PR]
今日の最初のクラスはプンセで、すごく良い発見がありました。
どうにも、横蹴りがうまくいかなかった生徒さんが、あるプンセの一部分の練習を繰り返したら、横蹴りがいとも簡単に出来るようになってしまったという、魔法のようなお話!

やり方を変えたり工夫次第でかわるものなんですね。すごく収穫のある練習でした!

続いて健康テコンドーは、一般男性のレベルの高い気合いの入ったクラスになりました。今日は可愛い女の子たちがいなかったので!

女性は一人。といっても韓国でバリバリ練習してきた方なので男性並み。

私もミットを持つ手に力が入りました!


ターン蹴りまで進みました!

今回二回目の男性もサッカーをやっているだけあって、みんなの練習にしっかりついてこれました!

今日はとても充実感があり、皆さんから元気をもらえたようで、最高に気分が良いです!

また、来週も楽しみです。

明日は学生大会が赤羽のスポーツ科学センターにて行われます。

私はお手伝いで行きますが、レベルの高い試合になるのではと楽しみでもあります。地方からの知り合いの師範も沢山いらっしゃるので、再会も楽しみです。



次回の健康テコンドーは

12月13日(土曜日)13:00~15:00    中スポーツセンター

[PR]
昨日はプムセの特別クラスでした。

仙台からいらっしゃる生徒さんから、すごく嬉しい言葉をいただきました。

子供がいつも学校でもボーっとしていたのだけど、最近とても元気で生き生きとしてきたんですよ、とお母様に言われ感激いたしました。

来年の3月の全日本プムセ大会に出場することで、彼自身にやる気と目標が出来たといいます。

彼は、とても素直で真面目で、教えたことを本当に一生懸命にこなします。

私のほんの小さな行いが、それぞれの人の生活や生きがいに潤いと活気をもたらすものならば、それほど嬉しいことはありません。

テコンドーを通じて学ぶこと、与えること、与えられること、様々な経験が人間を大きく成長させてくれます。

テコンドーという武道、スポーツが子供達の人間形成に役に立つことだろうと信じています。
[PR]