<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

阿羅漢道場がこちらのサイトで公開されています。

あなたの元気と健康を応援するサイト バイタルなび

とても、見やすいです。

http://www.vitalnavi.com/s/1646/top.aspx

b0128159_14123648.gif

[PR]
by arahanjapan | 2008-10-30 14:13

今回は、少しテコンドーのキョルギ(スパーリング)を意識して相手との間合い、距離、ステップでの速い身のこなし、集中力を高めるためにスゴく役立つゲームを試みました。

2人組で相手の足の甲を踏んだらワンポイント。三点先取で勝ちです。

本当に盛り上がりを見せました!汗も出てきます。ウォーミングアップにも最適で、プラス勝敗があるということが、楽しさを膨らませます。

ここで、日頃見えない性格があらわれてきます。負けず嫌いであったり。


次に相手のお尻を手でタッチした人が勝つというゲームもしてみました。

回り込んだりフェイントしての素早い動きなど、なかなか1ポイントを採ることが難しいゲームです。

楽しくて、まだまだやりたい気持ちを抑えつつ、ミット蹴りにうつりました。

かかと落としがどうにも気に入った子ども達。

自分の得意な蹴りというのが、それぞれにあって、その時々に見られる表情や目の輝き、自信、そんなものをみるたびに私も嬉しくなります。

本当に少ない練習で、素晴らしく向上していっていることにも驚きを隠せません。

娘に負けたくないと頑張るお母さん。

嫁と真剣に戦う夫。


健康テコンドーの歴史はこれからです!
また、次回も楽しく過ごせますように。

次回は

11月2日(日)
13:00からです。
中スポーツセンター研修室にて。

お待ちしています。

[PR]
11月の健康テコンドーの予定です!!!

楽しくテコンドーしましょう。
b0128159_14153565.jpg



11月 2日(日)   13:00~15:00
     9日(日)   13:00~15:00
    15日(土)   17:00~19:00
    24日(月)   13:00~15:00
    30日(日)   13:00~15:00


場所  中スポーツセンター(研修室)


そろそろ、かっこよく蹴れるようにもなり、テコンドーの胴衣を着て練習したい!!!!
という方は、販売していますので。

[PR]
by arahanjapan | 2008-10-20 14:16 | お知らせ
今日は、みなさん都合が悪く、人数的には少なかったのですが、その分、とても細かく日頃注意しきれないところまで指導が出来て今日1日でかなり上達したはずです!

小学生の女の子の姉妹は、最初に比べたら柔軟性もつき、性格も明るくなりました。

今日はミットを蹴るときに出す気合いを大きな声で出してみるようにしてみました。
初めは声を出すことを躊躇っていた二人も今は元気な声を出せるようになりました。

ようやく、テコンドーが馴染んできたようで、運動嫌いなはずが、毎回楽しみに来てくれるようになりました。

体を動かしながらのコミュニケーションは素晴らしいですね。

次回は他の人より腕をあげたところを、自信を持って表現してくれるでしょう。少しずつ上達することで、自分の自信に繋がっていきます。

自分に向き合って、自分をよく知るということ、それが、アラハンのモットーです。
その人間形成の一つの手段、きっかけがテコンドーであることが、嬉しいことです。

また、次回はどんな楽しいテコンドーが待っているか、ワクワクします。



次回の健康テコンドーは

10月25日(土曜日) 17:00~19:00  (中スポーツセンター 研修室)
[PR]
by arahanjapan | 2008-10-18 21:34
今日は、遠方から新幹線で週末プムセを習いにいらっしゃるお母様、息子さんの指導をしました。

自主練習を沢山したようで、その成果がはっきりと見受けられました。

来年3月の全日本(名古屋)を目指して頑張りたいと、直接強い意志を告げられ、私も出来る限りの力を尽くしたいと思いました。

今日の練習でも、沢山の課題がありましたが、頑張って練習をしてきてくれると思います。

プムセクラスの後の健康テコンドーにも参加していただき、今日は沢山の方たちで和気藹々たいへん盛り上がりました。

子供達もお母さん、お父さん、その他、みなさん本当に上達しました。

最近はみなさんのレベルが上がったことで、私もついつい熱が入ってしまいます。

楽しくて、笑顔もあって、いい汗かいて、気持ちがいいテコンドーでした!!!

今回で20回を終えました。

みなさんの幸せな顔を見ると私も幸せになります。

ほんとうに、ありがたいです。

充実した素晴らしい一日でした。テコンドー万歳~~~!!!


次回の健康テコンドーは

10月18日(土曜) 17:00~19:00

中スポーツセンター(研修室)

[PR]