<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

連日の雷雨で天気も不安定な中、今日も健康テコンドーに集まっていただき感謝です!

今日は、先週と同じように二人組みでのミット蹴りを沢山練習しました。

トリョチャギでも上手くできました。

一回目から15回目までの練習で、本当にみなさん上手になりました。

そして、回を重ねるほどにテコンドーを好きになっていくようで、、、、、

みんなで、流す汗は気持ち良いです。

今日は奇数だったので、わたしも久しぶりにみなさんの仲間に入りミット蹴りをしました!

また、次回のクラスが楽しみになってきました!

次回の健康テコンドーは

9月7日(日曜日) 15:00~17:00 (中スポーツセンター研修室)
[PR]

今回のオリンピックも沢山のドラマが生まれましたね。
ソフトボールは素晴らしい活躍でした。

日本からは三回目のオリンピック出場となった、岡本依子選手!
よく、頑張ったと思います。

苦しい練習、怪我、いろんなプレッシャーもあったと思います。
試合の後は清々しい表情でしたね。
ほんとうに、お疲れ様でした。

日本に1000個の道場を作りたいと言っていましたが、、、
女性パワーで次の夢を達成して欲しいです。

今後が楽しみでたまりません~~~~~。


b0128159_1463641.jpg

[PR]
by arahanjapan | 2008-08-28 14:07
今日は午前のクラスでしたが、みなさん集まっていただけて、いい時間を過ごせました!

今回は、二人組みでミットを持っての練習をしてみました。

ミットを持つのはみなさん初めてのことでした。

ミットを持つこともテコンドーでは勉強です。

相手の蹴りを見ることも大事ですから。

なかなか、上手く持てずにいましたが、後半はだいぶ上手になり、ミットを蹴ることが楽しくて仕方がない様子でした。

また、いろんな練習を取り入れて、楽しく体を動かしていこうと思います。


どなたでも参加できるクラスなので、是非遊びにいらしてください!

次回は

   8月30日(日) 13:00~15:00 (中スポーツセンター)
[PR]
今日は涼しい1日でしたね。

今回は、久しぶりにいらした方や、10名の方々と楽しく練習が出来ました。

そろそろ、上達してきたので蹴りの高さを高めにした練習もしてみました。

胸くらいの高さを蹴ることは膝も上がって蹴りやすいようでした。

準備運動もしっかり目にやりました。

また、来週も良いクラスになりますように!


次回の健康テコンドーは

8月24日(日) 11:00~13:00(中スポーツセンター)
[PR]
先日、お世話になっている師範から一冊の本をいただきました。
この本は、世界テコンドー連盟の公式な冊子だそうで。
礼儀を取り上げたトピックの中にその1枚がありました。
とてもとても大きく載っていたのですごく驚きましたが、とても光栄に思いました。
テコンドー人生の記念の1枚になりました。
写真は、去年の世界プムセソウル大会でのスナップです。
b0128159_20583382.jpg


b0128159_20585753.jpg

b0128159_2059884.jpg

[PR]
今回の健康テコンドーは初参加が2名いました。
ブルースリーのジークンドーをされている方がテコンドーに興味を持たれて、いらっしゃってくださいました。それから、韓国留学時代の友人(女性)も初参加!
少し練習量が多かったかな?と反省もありましたが、楽しんでいただけたので。
もっともっと、一般の方にテコンドーを知っていただけるクラスにしたいです。

次回の健康テコンドーは

8月17日(日曜日) 13:00~15:00  (中スポーツセンター)

初めての方も、是非体験にいらしてください!
[PR]
日韓親善テコンドー大会 KAIKOU OPEN 2008が中野区立体育館にて行われました。
今回は古池さんがプムセと撃破に参加し、みごと二つの金メダル!!!
日ごろの努力がこのような結果につながり、本当に嬉しいことです。
今回の大会はプムセ、キョルギ、撃破、テコン体操などが行われました。
テコン体操は、音楽に合わせてテコンドーの基本動作、蹴りを主体にダンスの要素なども組み込まれて構成されています。それぞれのアイデアや創作性も素晴らしく、感動しました!
これからも、どんどん普及していくといいなぁ~~~と思いました。
私は、審判とプムセのデモンストレーション、それから拳撃破に参加しました。
10枚を割ることが出来たので、また新たな目標を持って挑戦したいと思いました!
 
今回のプムセは、みなさんのレベルが上がっていたことを嬉しく思いました。
もっともっと、プムセの面白さが広まることを願います。
b0128159_2181058.jpg

b0128159_2182891.jpg

[PR]
今日も暑かったですね。
健康テコンドーも10回を越え、みなさん、体も良く動くようになってきました。
ミット蹴りもバリエーションを増やして、少し、難しいステップなども入れてみました。
今日は人数が多かったので、とても活気に溢れていました。
また、次回も楽しみです。

 次回は、
  8月10日(日曜)  17時~19時 (中スポーツセンター)
[PR]