<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今回も雨の中、時間も遅い時間でしたが、テコンドーを楽しみに来ていただいた方に感謝です。

久しぶりに昔のテコンドー仲間も参加してくださり、良い見本となって本当に素晴らしい時間を過ごせました。
お母さんと娘さんの組が2組いらっしゃって、とても楽しそうでした。
始めは息を切らせて、、、、しんどかった様子で、ちょっときついかなぁ?と心配しましたが、
ミットを蹴りだしたら目がキラキラと!終わった頃には楽しかった!の声が。

毎回毎回、その言葉を聞くたびに本当にテコンドーに出会えて、いろんな方と出会えて幸せだと感じます。

今回は初めての方たもいましたが、前蹴り、回し蹴り、かかと落としまで出来ました!

次回も楽しみにしたいと思います。

[PR]
今回は雨の中、沢山の方々に参加いただきました。

柔軟をしっかりとやりました。二人組みになっての柔軟はいつもより刺激があったはずです。

前蹴り(アプチャギ)もだんだんと力が抜け、テコンドーらしく蹴れるようになってきました。

回し蹴り(トルリョチャギ)はとても、難しいようですね。
壁につかまっての練習がとても重要です。バランスもとれるようになるので、是非家でもやってみてください。

健康テコンドーは中学生以上の一般向けの予定でしたが、小学生の低学年でも一生懸命楽しく出来るということで、是非、ご家族で参加してみてください。

次回は6月29日(中スポーツセンター) 19時からです。
翌日が月曜日なので、参加者は少ないと思いますが、頑張ります!

[PR]
今日は天気も良く、健康テコンドーにも沢山の方が参加されました。
男性は二名でしたが、女性は子供大人含め10名!
あっとうてきに女性が多い今日のクラスも楽しく終えることが出来ました。
準備運動とストレッチですでに汗をかいてしまうほどでした。
今日は、廻し蹴りが少しずつ出来るようになってきました。
いつも、ご家族で参加される方がいますが、指導していても微笑ましい光景です。
また、来週も楽しくやりたいです。
動きやすい服装で、いつでも気軽にいらしてください。
次回は22日(日)17:00~です。(横浜中スポーツセンター研修室)
[PR]
b0128159_21175630.jpg
八王子オープン大会がサマーランドにて開催されました。

キョルギ、プムセ、撃破、などが行われました。
キョルギは全日本レベルが勢ぞろい。すごい熱気でした。団体戦なども大変盛り上がりました。

プムセは阿羅漢道場から二名の選手がエントリー。
二名とも3位入賞という結果で、ほんとうに嬉しかったです。

週に1~2度の練習でしかも2ヶ月という期間に難しい有段のプムセを覚え、大変だったでしょう。ほんとうに、よく頑張られたと思います。
阿羅漢道場を開設して、今回がはじめての大会でした。
選手の指導をして、試合に送り出すということを初めて経験しました。
自分のことのように手に汗を握るというのでしょうか。
無事、大会も終わり、また次の8月の大会に向けて頑張っていきたいと思います。
b0128159_2117370.jpg

b0128159_21171634.jpg

b0128159_21172838.jpg

[PR]
by arahanjapan | 2008-06-14 20:57 | 大会の情報
8月9日に日韓親善テコンドー大会(中野)が開かれます。
韓国からも沢山の選手がいらっしゃりますし、キョルギ、プムセのほかにもキョッパやテコンドー体操の競技なども日本では珍しいです。
是非、参加、観戦してみては。

[PR]
by arahanjapan | 2008-06-09 00:05 | 大会の情報
6月14日(土曜日)
東京サマーランドにて八王子オープンが開かれます。
テコンドーに興味のある方は、是非一度大会を観戦してみては!!!

[PR]
by arahanjapan | 2008-06-08 23:58 | 大会の情報
今回は小学生や中学生の子供から大人まで一緒に楽しく練習しました。

ご家族で遠くから来てくださります。ほんとうに嬉しいです。

今日はわたしの姉も参加しました。テコンドーをするのは初めてです。

どのようにテコンドーを感じたかを知りたいです。

今回はみなさん、前蹴りが上手になってきたので廻し蹴りをやってみました。

それから、ステップも沢山取り入れた練習をしたので、普段使わないふくらはぎの筋肉が痛いようでしたが、みなさん良く頑張りました。

翌日の筋肉痛は恒例のようですが、定期的に体を慣らせばきっと、筋肉痛も和らいでくるはずです。

また、次回のクラスが楽しみです。

[PR]
今回は女性だけでしたが、楽しく汗を流せました。

BGMも用意して。

私の学生時代(陸上部)の同級生が参加してくれました!

思っていたテコンドーのイメージは怖い、痛い、たたかう!といったイメージでしかなかったようで、こんなに楽しいとは思わなかったと感激してくれました。

何年も運動をしていなかったようで体はかたくなっていましたが、練習後半ともなれば、徐々に慣れてミットも高く蹴れるようになっていました。あせもびっしょりです。

定期的に体を動かし汗をかくことも大事です。

テコンドーの楽しさをこれからも地域の人たちに伝えていきたいです。

[PR]