カテゴリ:大会の情報( 10 )

昨日は、第8回 全日本プムセ選手権大会(千葉船橋アリーナ)に参加してきました。

b0128159_1240969.jpg


今回出場したのは私を含めた5名。
参加するはずの2名が急遽不参加となり残念ではありましたが、応援に来てくれた道場生やご父兄で一致団結応援していただき、みんなも心強かったはずです。

今大会もいろいろなドラマがありました。

台風の接近で九州、四国方面の方も大変だったと思います。まだ、帰路も心配なところです。

まずは、大会の役員、審判、スタッフの方に感謝申し上げます。



内容はとても実りあるものでした。

金メダル3個
銀メダル1個
銅メダル1個

全員がメダルをとることも出来ました。

みんな一生懸命頑張ってきて、結果も予想以上だったと思います。

みんなを沢山褒めてあげたいです!!!



自分の試合が終わって金メダルをとっても、教わったことが出来なかったと悔しさをみせた選手は、会場でもくもくと練習をしていました。驕らず常に自分とのたたかい。

そんな自主的な姿を遠くから見たとき、勝ち負け、メダルの色はともかく、自分に向き合うことの多い、このプムセという競技の素晴らしさを感じました。そして、心身ともに成長していけるものであってほしいと。

一緒に切磋琢磨できる仲間がいて、先生がいて、ご家族がいて、また大会を支える方々がいるからこそです。
感謝と初心を決して忘れない人になって欲しいです。

そして、今回思ったことはレベルがさらにアップしてます。前回の3月から半年ですごく力を付けた選手も数人いました。

日本のレベルも捨てたものではないです!

60歳以上のパワーあふれるプムセも、いつも尊敬します。そして世界一を淡々と目標に。

私も高い目標に向かって精進していきます。

今回は道場生夫婦のお子さんも応援にきてくれました。

癒されます。。。

b0128159_1242625.jpg


りっくん!!!あらはんのマスコットボーイ

b0128159_12412831.jpg


b0128159_12405757.jpg




パパもママも全日本プムセ経験者。最近はなかなか子育てで練習もできませんが、来年は出場して欲しいな。道場にベビーシッターいたらいいんですが、、、、、、、

練習したくてうずうずするママテコンダ―

b0128159_1246284.jpg


b0128159_12463740.jpg






試合の後は親しいテコンドー仲間と食事とカラオケ!充実しました。
1年に1度程度ですが交流できることも嬉しいです。

b0128159_12431744.jpg




それから、試合とは関係ありませんが、本部に今月から素敵な女性が入会しました!
オリンピックの経験者ですよ!!!ご結婚され小さなお子さんを二人育てながらですが、プムセの基本から学びたいということで入会されました。
現役引退後もストレッチを欠かさず続けてきたようで、私も負けてしまうくらいです!
継続は力なり。。。。。。。。

綱島には7月から入会された女性も、本当に覚えがはやく、驚くばかりですが、みんなで楽しくいい雰囲気で稽古が出来ています。

それぞれが、ぞれぞれの目標で、マイペースでテコンドーを長く続けていってもらえたらなぁと思います。

入会キャンペーンは9月末まで。道着(1万円)プレゼントです!!!

お気軽にお問合せ下さい。050-3578-7034(林)

さて、また今日から頑張っていきましょう!!!

アラハンファイト!!!

b0128159_12482451.jpg


この道着、、、一人だけ着るのは恥ずかしかった。。。

マスターから公式大会はこの色になるそうです。

来年は全日本でプムセの道着を着る選手が増えるといいですね。
[PR]
by arahanjapan | 2014-08-10 12:56 | 大会の情報
第7回 全日本テコンドープムセ選手権大会のお知らせ

2014年 3月23日(日曜日)

場所:入間市武道館

※締め切りが近いので、参加希望者は早めに申請をしてください。
[PR]
by arahanjapan | 2014-02-06 17:29 | 大会の情報
3月4日(日曜日)

第9回東京都テコンドー選手権大会が開催されました。
我が道場からは小学校4年生の男子H君と中学校2年生の女子Mちゃんが出場しました。
普段は基本やプムセの練習がほとんどを占めている練習内容なので、キョルギの練習を沢山している選手にどれだけ挑めるかが心配でしたが、若い力はすごいですね!
メダルはありませんでしたが、内容は素晴らしいものでした。

H君は4年生ですが大きな体格を活かしパワーのある蹴りで気合の雄叫びもかっこよかったです。
1回戦の終わりに上段蹴りが決まりサドンデス対決で見事勝利!!!
応援のみんなが大興奮でした・・・・・・・
二回戦はわずかな差で負けてしまいましたが、強い気持ちで諦めずに頑張りました。

Mちゃんは・・・・・・
テコンドーの大会に出場するのは初めて。
テコンドー歴も1年4ヶ月ほど。
阿羅漢に入ってからは4ヶ月。
プムセの練習しかしていません・・・・
ステップキョルギをしたところ、あまりに動きがいいのと、絶対下がらない根性と柔軟性のある上段蹴りが魅力あり、急遽大会に出場してみることとなりました。
H君一人しかキョルギに出る子供がいなかったので、Mちゃんの参加はとても心強くもあり、応援も増しました!
しかし、女子は人数が少ないので一般との合同級となり、他の選手は16歳~大学生
Mちゃんは14歳、そして初心者。これはあまりにも不利な立場での出場。

初めての挑戦でしたが運がいいのか悪いのか・・・・・・
テコンドーの強豪大学・・・大東文化大学の選手との対決がデビュー戦となってしまいました。
セコンドはロンドンオリンピック代表の笠原さん。
え~~~~~という感じでしたが、勝つ気持ちで一生懸命戦いぬきました。
体格差もかなりありました。上段をトリッキーに狙い続ける相手に果敢に立ち向かいました。
負けはしましたが、初めての大会出場で日頃はプムセに力を注ぐ彼女が2点をとったことは伝説ともいえます。大物の予感です・・・

なんと、その相手は見事優勝。そしてMVP表彰でした。

素晴らしい選手と戦えたことも、ある意味ラッキーだったと思います。
自信を持ってください!!!
この悔しさをバネにこれからも頑張っていってほしいです。
怪我がなくひと安心・・・・・・

スタッフ、セコンド、応援のご家族、そしてなにより頑張った選手、お疲れさまでした。

さて、

気持ちは今週末の大阪で開催の全日本プムセに切り替え、選手一丸となり頑張りましょう。
今年は10名の参加。
来年はもっともっと参加者を増やしていきたいです。

ラウンド終了間近同点の3点・・・・H君の上段蹴り
b0128159_12592660.jpg
b0128159_12593912.jpg
b0128159_12594810.jpg
b0128159_12595790.jpg
b0128159_1301928.jpg
b0128159_1303065.jpg

b0128159_1305894.jpg
b0128159_1311147.jpg
b0128159_1312354.jpg
b0128159_1313037.jpg
b0128159_1314523.jpg


笠原さんと握手・・・
b0128159_131538.jpg

[PR]
by arahanjapan | 2012-03-05 13:12 | 大会の情報
一年に一度の全日本選手権大会はレベルが高く見ごたえがあります。

日時:2011年 2月20日(日)

場所:駒沢オリンピック公園 総合運動場  屋内球技場

交通:東急田園都市線「駒沢大学駅」下車 徒歩15分
[PR]
by arahanjapan | 2011-02-01 23:23 | 大会の情報


 2009年東京海光オープンテコンドーハンマダン大会が新宿コズミックスポーツセンターで開かれました。


b0128159_054071.jpg



阿羅漢道場からも子供から大人までの選手が参加いたしました!

今回がデビューの生徒も緊張の中、素晴らしい姿をみせてくれました。

本当に盛り上がった大会でした。

特に頑張ったのは社会人の女性Tさん。


b0128159_062443.jpg



まだ、テコンドーを始めて6ヶ月。

プムセは銀メダル。

団体プムセは銀メダル。

キョルギは銅メダル。

三種目に出場し、見事な結果を残しました!

特にキョルギは見ごたえのある戦いでした。

初戦は7-0で圧勝。

準決勝は4-3と頑張ったが敗退。

しかし、この負けた相手は見事優勝。さらに、最優秀選手賞、さらに日本で一番強い大学テコンドー部(大東文化大学)の黒帯だったのです。

その相手に4-3と競った争い。興奮しました。

とても、良い経験になったと思います。

そして、小学6年生のKは見事優勝。次は全日本だ!


大会一週間前にふくらはぎの筋肉肉離れを起こしたSさんもテーピングをしての参戦。

銀メダルを獲得。



また、次の試合に向け、それぞれが課題を見つけることの出来る大会であったはずです。

前進あるのみ。今後の活躍が楽しみになってきました。


b0128159_0115286.jpg



私は、プムセに出場し金メダルをいただきました。

審査も経験し大変学ぶことが多い大会でした。


結果はこちらです!


      個人プムセ
                        
            江川 慧      1位
            三浦 大輔    2位
            土橋 聡美    2位
            江川 穂      2位
            藤本        2位
            江川 匡子     2位 
            古池 正宏     3位
            橋本 洸生    3位
           
      団体プムセ(三浦・藤本・土橋)  2位

 
      キョルギ
            土橋 聡美    3位
            江川 穂     3位




b0128159_0124890.jpg


小学1年のMくん。頑張ったね!


大会後、全員で記念撮影。八王子道場のS師範も一緒です~~~。

b0128159_1031124.jpg


            

[PR]
by arahanjapan | 2009-08-11 00:21 | 大会の情報
第一回愛知県オープンテコンドーハンマダン大会

2009年 2月15日(日曜日) 午前9時より

会場 岡崎中央総合体育館 第1・第2錬成道場
住所 愛知県岡崎市高隆寺町字峠1番地

テコンドーの大競演会、テコンドーの祭典!

プムセ・撃破の大会です!

お近くの方は、是非足を運んでください。

キョルギとは違ったテコンドーの魅力に出会えます!!!
[PR]
by arahanjapan | 2009-01-12 13:15 | 大会の情報
b0128159_21175630.jpg
八王子オープン大会がサマーランドにて開催されました。

キョルギ、プムセ、撃破、などが行われました。
キョルギは全日本レベルが勢ぞろい。すごい熱気でした。団体戦なども大変盛り上がりました。

プムセは阿羅漢道場から二名の選手がエントリー。
二名とも3位入賞という結果で、ほんとうに嬉しかったです。

週に1~2度の練習でしかも2ヶ月という期間に難しい有段のプムセを覚え、大変だったでしょう。ほんとうに、よく頑張られたと思います。
阿羅漢道場を開設して、今回がはじめての大会でした。
選手の指導をして、試合に送り出すということを初めて経験しました。
自分のことのように手に汗を握るというのでしょうか。
無事、大会も終わり、また次の8月の大会に向けて頑張っていきたいと思います。
b0128159_2117370.jpg

b0128159_21171634.jpg

b0128159_21172838.jpg

[PR]
by arahanjapan | 2008-06-14 20:57 | 大会の情報
8月9日に日韓親善テコンドー大会(中野)が開かれます。
韓国からも沢山の選手がいらっしゃりますし、キョルギ、プムセのほかにもキョッパやテコンドー体操の競技なども日本では珍しいです。
是非、参加、観戦してみては。

[PR]
by arahanjapan | 2008-06-09 00:05 | 大会の情報
6月14日(土曜日)
東京サマーランドにて八王子オープンが開かれます。
テコンドーに興味のある方は、是非一度大会を観戦してみては!!!

[PR]
by arahanjapan | 2008-06-08 23:58 | 大会の情報
全日本プムセ大会
3月9日、大阪で行われた全日本プムセ大会は、成人の部・壮年の部合同級に出場し、金メダルと敢闘賞をいただきました。これからも、向上心を持って頑張りたいと思います。応援ありがとうございました。

b0128159_2037754.jpg

[PR]
by arahanjapan | 2008-03-11 19:47 | 大会の情報