カテゴリ:日々の出来事( 236 )

3月10日は埼玉県入間市で第六回全日本プムセ選手権大会が開催されました。
私を含め10名で挑んだ大会!

嬉しい涙、悔しい涙もありましたが、次に繋がる一歩となることでしょう。

今年は全国から130名近い選手が集まりました。
年々レベルもあがってきています。

やはりジュニアの男女のレベルが高いようです。
柔軟性もあり伸び盛りの時ですから。
楽しみな今後です!

阿羅漢道場の成績もまずまずです。
メダルが全てではなく、いいパフォーマンスが出来たかも含めて。
皆健闘したと思います。

中でも今大会最優秀選手に選ばれたジュニア女子のMちゃんは、本当によく頑張ってきた結果がこうした賞に結びつき、心からおめでとうと言いたいです。
私も感心することが多いです。
選手宣誓もやり、思い出深い大会となったことでしょう。

また、一年修練を重ねて挑みたいと思います!

b0128159_10458100.jpg


b0128159_104561.jpg


b0128159_103341.jpg

[PR]
今日は春一番が吹いてますね。
暖かくなってきたかなぁ。

二月の審査会は無事終わり、韓国からのお客様が見えたりと楽しくテコンドーをしています。
先週は駒沢で行われた全日本大会(キョルギ)のお手伝いに行ってきました。
レベルの高い試合が繰り広げられました!
選手、役員、審判、スタッフの方々、本当にご苦労様でした。

来週はプムセの全日本大会です。
埼玉県入間市で開かれます。
10名程度で、我が道場も出場します!

キョルギとは違い会場のシーンとした雰囲気はなかなかの緊張感です。
選手のメンタル面が結果に現れてしまう競技でもあります。

お時間のある方は是非みにきてください!

さて、春らしくなってくると身体も心も前向きな時ですね。

新しい仲間を募集中です。

いつでも見学できます!

社会人と女性がとても多いです!

お気軽にどうぞ!
[PR]
週末は今年一番の大会出場のため愛知県まで行ってきました。

選手は4名

私はカメラ&ビデオ係り!!!

そして、運転手・・・・・・・

韓国からの選手とのトーナメントだったので刺激的でした。

全日本に向けいい経験と勉強になりました。

選手のみなさん、お疲れ様でした!!!

b0128159_16223417.jpg


b0128159_1623835.jpg


b0128159_16235265.jpg


b0128159_16242382.jpg


b0128159_16253760.jpg

[PR]
1月14日・15日は東京ドームで開かれたアスリート祭りにお手伝いで行ってきました。

岡本依子さんのトークと韓国からの素晴らしい方々が来日!!!

世界のコリアンタイガース!

演武が一日2回、二日間。そして、体験会にはメンバーもミットをもってくれたり。

こんなに近くで演武を堪能し、一緒に体験できるイベントなんてどこにもないこと!!!

写真撮影会、サイン会、盛りだくさんでした。

マクドナルドのコマーシャルに出演していた映画スターのテミさんの生ヨプチャギも観れたし、お話も出来ました。

貴重な時間に本当に感謝です。

道場生や友人も来てくれました。

大雪にみまわれ大変でしたが・・・・・・・・・

今回のイベントは2020年オリンピック・パラリンピック招致イベントです。

東京で世界のアスリートの祭典が開かれることを祈ってます!!!

動画は近いうちにアップできるかな…


b0128159_16113612.jpg


b0128159_16114897.jpg


b0128159_1612773.jpg


b0128159_16135799.jpg


b0128159_1614248.jpg



テコンドーは最高です~~~
[PR]
新年明けましておめでとうございます!001.gif

皆様にとって、実りある一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

今年で阿羅漢道場は六年目になります。

少しずつでも、成長していきたいと思ってます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します!
[PR]
土曜日の綱島クラスにブルガリアからのお客様

ブルガリアでテコンドーの指導をしている女性です。

仕事の研修で日本に初めて着いたその日に、私の道場に来て下さいました。

お互いの色々なお話も出来、交流の約束も出来、テコンドーが作ってくれたご縁に感激してます!
プムセに力を入れていきたいと話してました!

ブルガリアのお土産

エーデルワイスの押し花
あのエーデルワイスの歌を思い出しました!

薔薇も有名ということで、バラのバスソルトに石けん!

ブルガリアにいつか行ってみたくなりました。

ヨーロッパの大会に出て、そちらに寄って、是非再会したいと思います!

世界の遠くからネットで私の道場を見つけて来て下さり、出会えた素晴らしいご縁を大切にさせていただきます!

b0128159_11351086.jpg

[PR]

高麗王杯

第1回関東オープンテコンドー選手権大会が盛大に開催されました!

b0128159_161364.jpg


韓国からはコリアンタイガースの安団長がお越しになられました。
すごいことです。。。

前半はプムセとテコンドーダンス競技が行われ、後半はキョルギの試合という流れでした。

お昼には空手の方達の演武が披露されました。

素晴らしかったです。

他を学ぶ! 大切ですね。


我が道場生は、プムセのみの参加となりましたが、12名が参加するということで、年々大会に参加する道場生も増え、嬉しい限りです。

結果は以下

親子でメダルもあったり、念願の金メダルもあったり、メダルには及ばなくても満足いく動きが出来た選手がいたり、緊張で流れがふっとんでしまったり・・・・・

とても刺激ある、大会になったと思います。

このような経験が次のステップへつながり、練習にも違った思いがわいてきます。

目標を持って練習に参加するほうが、楽しいしやる気にもつながってきます。


さぁ、次に向かってまた歩き始めましょう!


b0128159_16153824.jpg




第1回関東オープンテコンドー選手権大会結果

■中級男子(U17/39/49)

2位:奥川
3位:五十嵐(秀)


■上級男子(U30/O50)
1位:伊藤
2位:大森

■有段男子(U13/17)
3位:山本

■中級女子(U10/13)
3位:五十嵐(美)

■中級女子(U29/39)
2位:松本(国)

■上級女子(U17)
1位:堀川

■有段女子(U17/29)
1位:梅原

参加者 12名
入賞者 9名
[PR]
先週の土曜日、道場生がコリアオープン金メダルの祝勝会を開いてくれました!

忙しい中、沢山の道場生が集まってお祝いをしてくれました。

心から嬉しく、感謝感激でした!

ありがとうございました!

最近入会され方もすっかり溶け込み、楽しく盛り上がりました!
お酒の力は偉大です!?

b0128159_14141593.jpg


次も金メダルをとリクエストが!!!

プレッシャー。

頑張ります!034.gif
[PR]
b0128159_12482370.jpg


韓国慶州で開催されたコリアオープンから帰国しました。
長かった一週間でした。

日本チームはキョルギとプムセ共に一丸となって、なかなか良い成績をおさめることが出来ました!

私も金メダルとチャンピオンマッチのトロフィーを持ち帰ることが出来ました。

ご声援ありがとうございました!

今回はプムセの中でも特に難しいクンガンという型が三度も!

緊張感あるなかで、三度もやったことで、変な自信に繋がりました。

場数を踏むというのはこういうことなのでしょう。

良い経験になりました。

足りなかった所を克服して、また挑戦していきます!

b0128159_12592627.jpg

 
昨日の本部練習で、お祝いのお花いただきました!

嬉しいです!

来週は道場生が祝勝会を開いてくれると言ってます。

みんなに感謝!

今日も頑張るぞ!

関東オープンも近いです!

気合い入れていきましょう!!!030.gif
[PR]
過ごしやすい季節になりました。

第13回 昇級昇段審査会も終え、一息つく間もなく大会への準備です。

11月18日(日曜日)は埼玉県で第一回関東オープンが開催されます。

キョルギとプムセがあります!

お時間ある方は是非観に来てください。

我が道場生も小学生から社会人まで沢山出場します。

親子で参加も嬉しいです。


昇級昇段審査はみんなよく頑張っていました。

合格・不合格、それぞれのチャレンジがありました。

黒帯に近くなればなるほど、要求する課題の評価も厳しくなってきます。

「心技一体」心も体も技もそれにふさわしい真の黒帯を目指して今後も精進していきましょう。

お疲れ様でした。


さて、今月末(23日~30日)は韓国の慶州というところで大会があります。
KOREA OPEN大会です。
私は日本の代表選手枠での参加となりました。プムセは2名が選ばれました。
12月にコロンビアで開催される世界プムセ選手権大会へ出場できるかの評価となる試合です。

前回のアジア大会よりも成長したプムセをみせなければなりません。
体のメンテナンス、ケアにかける時間も多くなりました。
競技プムセのレベル、技術が急速に進んでいく中、一番に柔軟性がなければ話にならない・・・
より高く蹴りたい。
そのためには、筋力もうまくつけていかなければならないです。
柔軟性も筋力も、パフォーマンスにつなげるとなるとトレーニング法も考えなければならないです。
床でするストレッチが柔らかくても立位で重力がかかっている状態では同じ動きが出来ないのも不思議です・・・
関節の可動域も不思議でいっぱいです。
プムセは科学だという先生もいらっしゃいますが、本当に奥が深いです。
解剖学も必要だし、重心、バランス、視線、ちょっとした体の角度、膝の感覚、足の裏の感覚、末端までの神経、姿勢、などなど・・・・・・・・・・・・・・いろんなことが完成度を増していけば、いいパフォーマンスにつながっていくんでしょうけど難しいです。

修練の中で日々何かしらの発見があります。
長年やってきて重ねてきて、やっと見つけるもの。
レベルごとにそうやって、発見することが増えていく。
年齢とともに、俊敏性や筋力、柔軟性、バランスも衰えてしまうのは防げないけど、マスターにはマスターの年輪、迫力、熟練性があります。
ジュニア、シニアのかっこいいプムセもいいですが、マスターも面白さ難しさは変わらないです。

老若男女問わず挑戦できる武道スポーツなんだなぁ。。。。。

世界ではプムセの人気も高いです。


ということで、10月25,26日の指導は代行となります。
みんなで協力して練習をするようにしてください。
あっ、先生の応援も忘れずお願いします~~~!!!


練習風景や審査風景

今回はペーパーテストもありました。試験だと燃えるタイプが多かったような・・・

b0128159_11184264.jpg


b0128159_1121359.jpg


b0128159_1121296.jpg


b0128159_1121594.jpg

[PR]