カテゴリ:日々の出来事( 236 )

今日の本部練習は2名の見学者と1名の体験者がありました!

お盆の休み明けですが、バリバリと稽古をしました!!!

やりたい練習は山ほどありますが、飽きないように工夫しつつ。

今日のメニューは地味にハードだったのできっと嬉しい筋肉痛がくるのでは?と思います!

短い時間に詰め込むので生徒も大変だと思いますが、集中して意識をして自分の心身をコントロール出来るようになるとイイなぁと思ってます。

体験者の男性は韓国からの留学生でテコンドーは3段。中学生以来ということです。もともとプムセをやっていたそうで、内容も気に入っていただけたようです。9月入会予定です!!!

他見学の2名の女性も検討中。
未経験者にはハードなメニューを見せてしまって、心配にさせてしまったようですが、大丈夫です!!!
初心者は別メニューもあります!

今月中野に移っていい雰囲気です。
人の集まる場所は気が違います。

頑張らなくちゃ!!!

9月中に入会の方には道着プレゼントキャンペーン!

お気軽にお問い合わせください!
[PR]
第3回 アジア選手権大会がウズベキスタンで開催されました。

b0128159_16255976.jpg


大会会場は以前世界プムセ選手権で行った事のある会場でした。

b0128159_16263243.jpg


会場の雰囲気

b0128159_16275825.jpg


b0128159_16312330.jpg


今回の結果は韓国に負けてしまい2位でした。キョルギは濱田真由選手が2位でした。

b0128159_16331254.jpg


ウズベキスタンのボランティアさんと。
大会の最初から最後まで通訳と手配とすべてをお手伝いしてくださいました。
応援も!!!本当に感謝しています。大学生ですが本当に勤勉です。
とってもいい国です。

b0128159_16362230.jpg


ウズベキスタンの伝統的なおじさん。表彰式で一つもらいました!

b0128159_1641062.jpg


b0128159_16482545.jpg


今回も沢山学ぶことが出来ました。そして、沢山の方々のご尽力なしではその場所に立てない事。
改めて強く感じた大会でした。


次は8月9日の全日本に向け準備していきます。

ファイト!!!
[PR]
第一回テコンドー女子会に参加してきました。

b0128159_11362879.jpg


競技ルール、理論、から基礎体力運動、キョルギ、プムセ、テコンドーダンスなどを体験できました。

日頃それぞれの道場やクラブ内でしか練習できませんが、こういう機会に沢山の方々と一緒に汗を流し意見交換やコミュニケーションをとることで、よりテコンドーが楽しくモチベーションもあがったような気がします。

初心者の方の参加もあり、本当に素晴らしい会でした。

主催者の方々のご尽力に感謝いたします。

第二回は関西

また、関東でも開催できますよに!!!

道場生のMちゃん、Kさん。楽しい時間になったようで私も一緒に参加できうれしかったです。

これからは女性の時代かも???

テコンドーが面白くなりそうです・・・・・・

大会に出て勝つだけではないです。

まずは、楽しい!テコンドーが好き!仲間や師範に感謝!

ですね!!!

次回も楽しみです。

b0128159_11372391.jpg


b0128159_11375381.jpg


b0128159_11381917.jpg


b0128159_11393096.jpg


b0128159_11411862.jpg

[PR]
出産後、赤ちゃんとのテコンドー練習復帰1日目。

しっかり、息子さんもママを応援しています。

b0128159_1264739.jpg


b0128159_127448.jpg



二時間の練習でしたが、大きくぐずることもなく。。。(見学だったMちゃんが子守りをしてくれました)

ママになったTさんは、なかなかいい動きができていて、ブランクもなんのその。

覚えたことって、体が記憶しているんですね。すごい。

b0128159_1281956.jpg


b0128159_1291680.jpg


b0128159_1210118.jpg


翌日の筋肉痛は否めませんが。よく頑張りました。

次回はパパと三人で!!!

b0128159_126095.jpg


b0128159_1262426.jpg




今日、最後の練習となったKちゃん。

中学生になっても勉強や部活頑張ってください。

一緒に練習した思い出も大切にしたいと思います。

また、いつでも遊びに来てください。



そして、新年度社会人は忙しいですね!

今回の異動で練習に参加できなくなった生徒がいたり、残念なことも。。。

逆に東京残留が決まりほっとしたことも。

道場では新会員募集中です!!!

お気軽にご連絡ください。

さあ、暖かく春らしくなってきたので、今年も全力で頑張りましょう。




[PR]
先月3月23日(日)、入間市武道館にて第7回 全日本プムセ選手権大会が開催されました。

阿羅漢道場の選手は今回6名で参加。

皆、練習以上の力を発揮していました!

練習以上の力が試合で出ることは不思議なのですが、、、、、、なぜか本当です?!

親子で頑張っている生徒

姉妹で頑張っている生徒(妹は中学生になるので区切りをつけ、引退試合となりました、、、)

高校の修学旅行先(九州)から、途中で戻って試合に挑んだ生徒(人数の多いクラスで大学生に負けず大健闘の2位。本人も泣いて喜んでいました!ご両親もみてましたよ!)

そして、私

ジュニア強化選手のUさんは、一番の激戦クラスで二連覇達成。

世界に向け頑張っています。

私も優勝と最優秀選手賞をいただき、とても驚きましたが、、、、、、、うれしいです。

今大会では、選手宣誓をはじめて経験。何とかやり遂げました!

また、来年の大会まで1年を試行錯誤しながら、みんなで大会に臨みたいです。

大会結果はこちら。
    ↓

http://www.ajta.or.jp/comp/2013/c6.html


b0128159_11345779.jpg


b0128159_11354830.jpg


b0128159_11372234.jpg

[PR]
US OPEN(ラスベガス)から帰国しました。

b0128159_1320149.jpg


アメリカでの大会はロサンゼルスでのハンマダン大会以来二回目。

今回の会場はラスベガスのコンベンションセンターで、なんとコートは12面!!!

驚きました。

b0128159_1317137.jpg


b0128159_13193120.jpg


私のクラスは準決勝で一種目(ジテ)
決勝では二種目で(クムガン、チョンコン)

でした。

クムガンは本当に難しい。よくなったところと、相変わらず悪いところとで完成度はまだまだ、、、、、、

試合中のメンタルコントロールに必死でした!

予選一位通過で、決勝も危なかったですが、優勝できました。

良かったのは、今大会の得点基準が全体的にやや低めでしたが、7点台を出せたこと。

そして、ずっと課題だった表現性のポイントが最近上がってきたこと。

少しずつ成長出来ているのかなと。

b0128159_13311835.png


b0128159_13314179.png


採点をこのように細かく見ることは珍しく、、、とても参考になりました。

今回のメダルです。アメリカっぽいです。

b0128159_13332628.jpg


表彰は一般人シャットアウト!

なので、写真は買わされます。しかも、とても高い。

でも、記念なので買いました。これが一枚45ドル(4500円)

b0128159_13334865.jpg


そして、帯も買いました。が、、、、、、とっても高い。

韓国で作るのと同じなのに。55ドルも(5500円)刺繍代が高かった。

食事もどこに行っても高くて、さすが観光地。

でも、試合の内容には、対戦相手といい満足でした。

今回はみんなで、お揃いのベストを作りました。

b0128159_13403390.jpg


なかなか、かっこいいです。

プムセは、東京のTさんが銀メダル!金メダルは世界チャンピョンでした。

AさんとSさんも激戦の中健闘しました!

とてもいい経験になりました。

今月は大事な大会が日本であるので、いいタイミングで行けて良かったです。

3月23日 全日本プムセ選手権(入間市)で開催です。

頑張ります!
[PR]
新年のご挨拶が遅くなってしまいました。

昨年中は大変お世話になりました。

2014年もどうぞ宜しくお願いいたします。



道場も7年目に入りました。

いろいろと振り返ると力不足を感じたりもしています。


テコンドーが道場生それぞれに、どういう影響を与えているか?どんなことを与えられるのか?
と、最近はそんなことを考えています。

生涯スポーツ&武道として・・・といったところをしっかりと考えて、稽古の方法なども、もっと良いものになるように努力していきたいと思っています。

大会の練習に追われる稽古になってしまいがちですが、健康で楽しく社会生活、日常生活が送れる元気な心と身体を手に入れる一つの手段となってほしいです。
[PR]
今年の忘年会はボーリング大会となりました。

みんなとボーリングは初めてのこと。

また、テコンドーとは違った一面に触れることが出来ました。

食べたり飲んだりワイワイと大人も子供も楽しい時間になりました。

b0128159_12445222.jpg




さて、今年も残りわずか。


稽古納めも頑張っていきましょう!
[PR]

日曜日は大会でした。

写真に写ってない人ごめんなさい。

今回もいろいろとドラマが繰りひろげられました。

嬉しい、悔しい、このどちらかでしょう。

楽しいはみんなにあるといいですね!

どちらの結果にせよ、そこからまた一歩成長していくことでしょう。

うちの道場には小学生の仲良し女子がいます。

息はぴったりな二人。

大会ではライバル同士

キムヨナと浅田真央みたいな関係になって、切磋琢磨し実力をあげていってほしいです。

ライバルがいるって幸せなことだと思います。

また、次を目指して練習頑張ろう!



また、大会の関係者の方々、先生方、スタッフのみなさん、保護者の方々みなさんに感謝致します。


b0128159_2043241.jpg


b0128159_204476.jpg


b0128159_20451048.jpg



記念のメダルは金色です。審判をした私ですが、まさか金メダルをいただけるとは!!!ラッキー

b0128159_20453143.jpg

[PR]
第16回 昇級審査会がありました。

今回は、全員が合格とはなりませんでしたが、審査に向け相当な自主練習をして臨んだことは、よくわかりました。

沢山褒めてあげたいです!!!


審査内容はこんな感じです。

 筆記試験

 論文課題

 基本突き、受け動作

 基本蹴り

 ミット蹴り、コンビネーション

 プムセ

 キョルギ
 
 その他


初級、中級、上級となるにつれ、課題も難しくなっていきます。

基本をしっかりと身につけ、一段一段階段をのぼっていくことが大事ですね。

基本を疎かにする者に上達はありません。

不可能なことはないです。コツコツと常に自分自身に向き合いながらやっていくことです。


今回、怪我で審査に参加できなかった道場生、また惜しくも不合格になった道場生も次回は合格出来るように頑張ってください。


b0128159_2081470.jpg


b0128159_2084769.jpg


b0128159_209972.jpg


b0128159_2094842.jpg


b0128159_20104755.jpg


b0128159_20121764.jpg


b0128159_20125759.jpg





おまけ

最近の練習風景

ストレッチ&柔軟~~~~~~!!!テコンドーの基本

b0128159_2014878.jpg


b0128159_20144121.jpg

[PR]