ハワイから空手の先生が来日

親交のある、ハワイ在住の空手の先生が来日しました。

横浜で活動する拳心塾木村道場の大先生です。

土曜日の稽古にお邪魔してきました。

最初から参加できず、沖縄唐手、古武道の先生の講習を逃してしまいました・・・残念です。

第2部の稽古で、テコンドーを空手の方々に指導させていただきました。

やはり、柔軟性に驚かれました。

そして、蹴りの高さ。

これは、テコンドーの特徴ですね。

アプチャギ・ネリョチャギ・トリョチャギ、基本のステップ、ミット蹴りなどを体験していただきました。

b0128159_1561380.jpg


子供たちから大きなエネルギーをいただきました!

先生は、他の武道からいろんなものを学びなさい!といつも子供や大人に言い、私も機会があるごとに交流させていただいてます。

今回は盾をいただきました。

感激しました。

b0128159_1553061.jpg


素晴らしいお人柄で、指導者として未熟者の私は毎回、たくさん学ぶことが多いです。

1週間程度の日本滞在なので、お会いする時間も少なかったのが残念です。

みなさんと記念撮影

b0128159_158241.jpg


b0128159_158219.jpg


稽古の後は、先生と沖縄唐手の先生の歓迎会。中華料理でした。

楽しく気持ちのいい方々ばかり。

私の道場もそうでありたい。

先生は日本でこの空手塾を作りました。今はハワイに帰国され、残った黒帯たちが力を合わせて指導にあたっています。

先生が不在になった今でも生徒は50名ほど。

塾を守ろうとする弟子たちの努力は、先生への感謝の気持ち、恩返しなのでしょう。

素晴らしい指導者の証・・・・・・

見習うことがいっぱいです。
[PR]