人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの日記です。素晴らしい言葉

最近、知人との会話から素晴らしい言葉を耳にしました。

「他人(人)と比べない事。去年の自分と比べなさい。成長していなければ恥です。」

本当にそういうことだと思います。

私は元々、人と比べない性格で試合にしても何にしても、自分が少しでも成長しているか?進化しているか?
と自問自答するタイプなので、あまり負けず嫌いでもなく、マイペースです。

そんな性格柄か、テコンドーは組み手よりもプムセが好きなようです。

常に自分の内面をみつめる作業というのでしょうか。

試合での勝ち負けに拘る事も大事ですが、結果よりも少しでも前進できたか?進歩があったか?成長したか?何を得る事ができたか?・・・・・・・それらの気づきがあるか?が本当に大事な事なんだと思います。

そうです! 「気づき」 !!!これが全てです。

気づきがなければ、何も変わらないはずですから。

気づいて意識を持ち、変わろうとすれば人間変われます。

何だか話が脱線してきました。

とにかく良い言葉ですね!

さて、今週土曜日は綱島クラスに見学の問い合わせがありました!

最近は綱島と本部での道場生の行き来が増えました。

社会人がほとんどなので、さすがに金曜の夜や土曜日は仕事が忙しい時期でもあり、なかなか全員揃った練習にはなっていません。

休んだ分、悔しいので綱島まで来たり、本部まで来たり、といった具合です。

お蔭で交流も出来ますし、活気も出ます!

子供クラスはまだまだ増えませんが、げんちゃんは自主練習も沢山してくるので上達がはやいです。

テグ1ジャンもかっこよくなってきました!

私の姪(小6)が興味を持っているので入会してくれたらなぁ。。。

地道に普及活動頑張ります!

そういえば、先日のアジア大会で日本代表の期待の女子(笠原えりか選手 大学2年)が銀メダルでしたね。

ロンドン期待できますね。日本的美人。テコンドーに火がつきますように~~~~~。

応援しましょう。

早いものでもう12月に入りますね。忘年会などで体調を崩さないようにしましょうね~~~。

18日(土曜日)綱島クラス終了後、阿羅漢道場プチ忘年会やりますので、本部の方も是非参加してくださいね。

翌日は私の大事な昇段審査がありますので、あまりはしゃげないかな・・・・・・すいません。