プムセ&ヨガ&健康テコンドーの週末

土曜日はプムセクラス4時間の指導でした。
8ジャンを熱心にやりました。
テグプムセの修得にはとても時間がかかるものです。
最近は、柔軟の重要性に気づいてもらえたので一生懸命に準備運動をする姿を嬉しく思います。

着実に体が変わっていくのがわかります。そして、テコンドーの蹴りの高さが見違えるほど変化してきています。

今回は新しい画期的な練習法を発見しとても興奮してしまいました。

ミットでの蹴りや、ラインでの蹴りの練習では上手くできてもプムセの流れの中ではめちゃくちゃになってしまいます。

それを克服する為に、プムセの動作を前後に加えてミットを蹴る練習を思いつきました。

一つ一つを確実に確認しながら行います。

<テグ3ジャン>

準備
b0128159_14445574.jpg

アプソギ・アレマッキ
b0128159_14453559.jpg

アプチャギ 軸足が伸びている。90度。
b0128159_14454994.jpg

膝が落ちないようにたたむ。
b0128159_1446930.jpg

アックビ2回チルギ。アックビの後ろ足伸びている。突き2回。拳は鳩尾に。
b0128159_14463490.jpg


軸足の角度、膝は伸びているか、姿勢は正しいか、けり終わりの膝が落ちていないか、視線、受け動作、突き、いろんな要素を確実に行えるように。

練習法は常に練習の中で新しい発想でうまれます。

指導の中で学ぶことが本当に多いように思います。


日曜日はテコンドーの為のヨガ講座と健康テコンドーがありました。

一般の方からITFの方、空手の方、道場生といつもいろんな方がいらっしゃるので面白い時間です。

今回も初めて参加された方が3名。

奈良県でテコンドーの経験がある男性。

ITFでテコンドーされている女性。バイクに乗っていてかっこいい女性。

元日本代表のAさん~~~。(女性道場生とステップキョルギをして、以前のカッコイイ姿を回想する動きに感激しました。道場生も光栄なことです)

b0128159_14372241.jpg



プッチョでポイントをとられ、

b0128159_1438845.jpg


悔しがる阿羅漢道場生・・・

b0128159_14382116.jpg




ヨガは私の叔母が先生として一回目のクラスでした。

骨盤矯正、細かなところを説明しながらの素晴らしいヨガでした。

先生は完成されすぎていて、体のかたい方は気負ってしまいそうですが、自分に合ったヨガを無理なく行えばいいので安心を。

その後の健康テコンドーではその効果を感じずにはいられませんでした。

いつもは膝伸ばしに苦労をする生徒2名が楽に膝を伸ばしているではありませんか。

プルプルと足を震わせ顔はしかめっ面で苦しそうな姿はなかったです。

ほんとに驚きました。

試合前にヨガの先生を呼んで欲しいとの声があがるほどでした。


私自身がヨガの素晴らしさ、テコンドーへの相乗効果を感じていたので、このようなクラスをはじめて間もないですが、効果が確実にあがっているという事実が本当に嬉しいことです。

来月も企画しています。

どなたでも気軽に参加できますので。


練習が終わり、中華街近くにあるイタリアンでみんなで食事をしました。

マネージャーのRさんの少し遅めの誕生日のお祝いも兼ねました。

阿羅漢の誕生日ハット登場

b0128159_14411826.jpg


プレゼント贈呈

b0128159_14404582.jpg


あらはんTシャツをプレゼント。

b0128159_1441144.jpg




初対面の方も参加していただきましたが、本当に和気藹々おいしい食事会になりました。

テコンドーの出会いにいつも幸せを感じます!!!

次回は北京飯店で中華を食べましょうか。(笑)

ヨガでの写真を撮り忘れました~~~。(涙)
[PR]