新年 あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


b0128159_17343593.jpg


12月は南関東選手権大会が行われました。
道場生が成長できていることは、とても嬉しいです。

2015年の稽古納めは、昇級審査と黒帯の授与、そして松岡修造カルタ、忘年会と盛りだくさんで締めくくりました。
カルタも後半は記憶力と集中力と瞬発力を要するもので盛り上がりました。

忘年会はイタリアン。集合写真を撮り忘れてしまった。
とても楽しい時間が過ぎ、良い一年だったなぁ、と感じました。
今回は白いTシャツをみなさんにプレゼントしました。
道着の中にも着れるかな?

子供から大人まで、今年も元気に楽しく稽古していけたらと思います。
寒さもあり、怪我をする方も出てきていますので、自分なりのトレーニングやストレッチは生活の中にでも取り入れつつ稽古に参加していきましょうね。

新年早々、本部には体験者がお越しになる予定です。
とても楽しみです。

2016年は積極的に頑張っていきます!
[PR]
暫く日記を更新していませんでした。
最近はフェイスブックが便利になり、メインの日記が、、、すみません。

今年もあっという間に終わろうとしていますね。
阿羅漢道場には新しい仲間も増えてます。

少し前ですが、関東オープン大会が入間市で開催されまして、初めて大会デビューの生徒さんもよく頑張りました。もしかしたら、今年がテコンドー最後になってしまうかもしれないという受験生も頑張りました。
一緒に準備体操もし、出番までの時間はしっかりとみてあげることができました。こういった時間が日頃の稽古よりも集中して上達したりできます。本番も大事ですが、私は試合前のいろんな選手が練習している空間がとても好きです。国際大会では、特に勉強にも刺激にもなります。

b0128159_2251373.jpg


b0128159_22512385.jpg



さかのぼって、7月には19回昇級・昇段審査会がありました。
長いこと頑張ってきた生徒が数名段審査に合格しました。
黒帯になることが目標であることも多いかと思いますが、黒帯からが本当のスタートだと思います。
これからに期待したいと思います!


b0128159_22562436.jpg


b0128159_22564565.jpg



年内は今週末土曜日に南関東大会が横浜で開催されます、道場からは3名が参加します!
年末は26日が稽古納め、昇級審査会、忘年会、黒帯授与、盛り沢山で締めくくる予定です。
まだまだ、気が抜けません。
体調には気を付けたいです。


そして、2015年は日本のテコンドー界に大きな出来事がありましたね!
濱田真由選手が世界選手権で金メダル!
そして、先日世界ランキングが発表されリオオリンピック出場が決定しましたね。
応援していきましょう!!!
[PR]
ちょーっと前になってしまいましたが、、、第2回テコンドー女子会がありました!
待ちに待っていましたこの日を。
本当に楽しい時間はあっという間でした。
テコンドーやっていてよかったと思える瞬間。

キョルギ、プムセ、ネリチャギビューティー、練習法をみんなと共有する時間があったり、盛りだくさん。
私はキョルギが楽しくて、プムセは他の方にお任せ。
前回もそんなでした。
次はいつかなぁ???
また、お願いします。
大阪から企画してくださったAさん。ありがとうございます。またお願いします!


b0128159_044303.jpg
b0128159_045199.jpg
b0128159_0455962.jpg
b0128159_0465283.jpg
b0128159_0474022.jpg
b0128159_0482878.jpg

[PR]
日記、ご無沙汰しております、、、
先日、横浜で2015 第二回KTオープンテコンドー大会が開催されました!
今回は道場からは参加が少なく三名でしたが、みんな頑張りました。
中学1年生のMちゃんは、黒帯との合同級でしたが、見事優勝!!!よく集中して頑張りました。
大人は社会人組です。
練習と試合の空気感とっても違います。試合を重ねてもこの緊張感には慣れませんが、社会人になってなかなか味わう事のないことでもありますね。
今回の試合では、真っ白になってしまった場面もありましたが、大丈夫。
練習を誰より頑張っていることを先生は知っています。
プムセは自分とのたたかい。これからも楽しみながら、成長していきたいですね。
試合は勝っても負けても、良い経験になります。振り返って、また一歩歩き始めよう。お疲れ様でした!

今週は昇段・昇級審査会
8月8日は千葉県にて全日本プムセ選手権大会が開催されます。
気が抜けない日々がまだまだ続きます。
最近は新しい生徒も増え、和気藹々と楽しく稽古しています。
世界選手権では日本代表の濱田真由選手が快挙。優勝!!!
メディアでも大きくニュースになりました。
笠原選手の現役復帰、岡本依子さんの理事就任。
テコンドー界は強い女性が多いなぁ。
今後に期待できそうです。


b0128159_0142084.jpg
b0128159_01758.jpg

b0128159_017459.jpg

[PR]
日記、、、ご無沙汰してました。年が明けて以来の記事となります。

3月ですね。

阿羅漢道場のみんなと、その家族で伊豆高原に行ってきました。

土曜日、日曜日の一泊二日の慰安合宿。

短い時間でしたが充実した時間を楽しく過ごせました。

今回はテコンドーにも効果があるヨガの体験と、オリンピックメダリスト岡本依子さんの「ネリチャギビューティー」のDVDできつたのしい汗をかき、ミット蹴りでストレス発散!

施設はとても清潔で開放感があり、食事もおいしく、稽古後にはコーヒーまで準備してくださり、いたれりつくせり。

温泉に入って、カラオケして、日頃出来ないお話も沢山しました!

私からのサプライズ。みんなに日頃の感謝の気持ちを込めて、ティーシャツをプレゼントしました。

ご家族の分も用意しました。大変喜んでいただき、大満足です。

今年の夏はみんなでお揃いのTシャツ着れます!!!

二日目は、伊豆高原駅から歩ける自然コースを散策。海、木々、岩場、目的の吊り橋。

マイナスイオンをたっぷり吸いこみ、素晴らしい景色をみてリフレッシュ。

帰りの電車は伊豆の踊子号。お弁当とおしゃべりとビール(?)あっという間の二日間でした。

道場生夫婦の息子さんに、いつも泣かれていた私ですが、今回の合宿では笑ってご機嫌君でした。

良かった。道場ではママを奪ってしまうと思われていたのでしょうかね???

また、夏に企画出来たらなぁと思います。

今回参加できなかった方は次回!!!

お疲れ様でした!!!

さて、もうすぐ新学期。

道場の子たちも卒業、入学と新しい環境になっていきます。

勉強も遊びもスポーツもテコンドーも全力で頑張ってください!

あ、それから、、、明日は東京で全日本テコンドー選手権です。

私もお手伝いに行きます。

レベルの高い大会です。

キョルギのルールも変わってきています。

オリンピックに向け日本のテコンドーも盛り上がっていきそうですね。

選手の皆さん頑張ってください!!!

合宿写真はこちら!

b0128159_1262599.png
b0128159_1264488.png
b0128159_127026.png
b0128159_1271979.png
b0128159_127351.png
b0128159_1274992.png
b0128159_128794.png
b0128159_1282311.png

[PR]
新年 あけまして おめでとうございます!
昨年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

年末はバタバタとしてしまい、日記もアップできませんでした、、、
南関東選手権&忘年会がありました。

大会はプムセの審判、キョルギの審判だったので、道場生みんなと写真を撮ることが出来なかったです。
試合も審判のコートしか見ることが出来なかったのですが、どうだったでしょうか???
出来たこと、出来なかったこと、それぞれに気づきはあったでしょうか???

写真が手元にこれしかなかったので。

b0128159_23455367.jpg

b0128159_234678.jpg

b0128159_23461824.jpg


忘年会は、来れる予定の方々が参加できなくなったりで残念でしたが、大会で声をかけて忘年会兼交流会となり、楽しい時間になりました。

道場生夫妻のお子さんがサプライズでサンタに変身!!!かわいい~~~
でも、私にだけはなつかない、、、不思議です。

本部と支部の顔合わせも出来、よかったです。

お店は関内にある、イタリアンでチキチキタンタンというお店。おいしいですよ!

b0128159_2359543.jpg

b0128159_23593772.jpg

b0128159_23595348.jpg

b0128159_001069.jpg

b0128159_002353.jpg


2015年もスタートしました。

今年もよろしくお願い致します!
[PR]
2014年も残すところあとわずかとなりました。寒くなりましたね、、、

今週の日曜日は横浜で開催の南関東選手権大会&阿羅漢道場の忘年会。ベルギーからテコンダ―二名が参加となり英語の壁がありますが、おいしい料理とお酒とテコンドー精神でカバーします!!!

11月末に18回昇級昇段審査会を終え、ひと段落です。
来年はこの中から黒帯が誕生することを願います!!!
指導員も育ってほしいなぁ。
審査内容は課題論文、筆記テスト、インタビュー、基本蹴り、突き受動作、ミット蹴り、コンビネーション蹴り、プムセ、ステップキョルギでした。

綱島クラスからは二名が昇級。
本部の結果は今週です!!!

審査会の様子は写真で。真剣な表情です!

b0128159_23242296.jpg


b0128159_23244894.jpg


b0128159_2325285.jpg


b0128159_23251591.jpg


b0128159_23252578.jpg


b0128159_23254130.jpg


b0128159_23255243.jpg


b0128159_23313589.jpg


b0128159_23342158.jpg

[PR]
日曜日は大会でした。入間市で開催されました。

今回は7名の道場生が出場しました。

開会式ではコリアンタイガースの演武を間近で楽しむことが出来、貴重な時間でした!
タイガースのメンバーの子供たちも沢山試合に出場しました。
日頃出来ない交流試合となりました!!!

我が道場の成績は金メダルが5個、銀メダルが1個、という結果でした。

親子で金メダルも実現!

みんな、よく頑張りました。

今回はH君がキョルギに出場。

プムセメインの練習しかしてないので、さすがに厳しかったかな???

いや、プムセをしっかりやればキョルギも上手くなるはず!!!

プムセとは違う緊張感で応援も熱くなっていました!!!

また頑張ろう。

今回も大会に出場し、それぞれが自分を試す機会として何が残ったかな?

ひとつでも持ち帰って練習していきたいですね。

今回応援だった方々は来年マットの上に立ってほしいです。覚えることもいっぱいですが!!!

ご家族、道場生、選手への応援ありがとうございました。

ところで、帰り道は迷ったり、、、おなかがすいてエネルギー切れで焼き肉食べ放題に行ってたーくさん食べてしまいました。女性のMさん!よく食べました。ははは

さて、今月末は審査会があり、来月は14日が南関東選手権大会&忘年会。

年末に向け大忙しですね。

気を抜かずいきましょう!!!

b0128159_20412923.jpg

左にいるTさんはキョルギのオリンピック経験者!本部でプムセを習ってます!応援ありがとうございました。

b0128159_20431236.jpg

集合写真

b0128159_20445387.jpg

Rちゃんはコリアンタイガースの三人を破り金メダルの表彰台!!!
金メダルでシューズかってもらう約束をパパとしてました。よかったね!!!

b0128159_20463916.jpg

O君とKさんの嬉しそうなショット!社会人ながらよく頑張っている二人。上達してます。

b0128159_20503359.jpg

Rちゃんとツーショット

b0128159_20511348.jpg

恒例の集合写真!

ビデオは撮るけど写真って少ないなぁ。

一部ですがいい雰囲気はお伝えできたかな。

引き続き頑張っていきます!阿羅漢道場ファイティン!
[PR]
こんにちは。だいぶ肌寒くなってきましたね。
秋ごろから新会員も増えて、とても明るくにぎやかになりました。
体を動かすにもいい季節です。

さて、先日体育の日にあるイベントが開催されました。
テコンドーフィットネス!!!

福島で被災した動物を救おうというチャリティーで、台風の接近中の中、30人の方々が参加しました!
子供も大人も本当に楽しくテコンドーを体験していただき、素晴らしい時間を共有することが出来ました。
テコンドーって日本では認知度が本当に低いんだなぁ。と思いました。
以前、仙台で被災地の子供たちとテコンドーイベントしたときも、テコンドーを知っている人はほとんどいませんでした。今後は東京オリンピックもあるので、少し普及するかもしれませんね。。。
なにはともあれ、たのしかったーーーーー!と言ってもらえてやりがいがあったかなと思います。

アクションをおこすことから、何かが変わる。伝わる。繋がる。そんなことを実感しました。
空想ばかりでは前には進むことが出来ないです。。。
これからは、行動できる人になりたいです!

b0128159_11173532.jpg


それから、あっという間に10月も半ば、、、、、、

11月は関東オープン(入間市)
12月は南関東選手権大会(横浜市)
と大会も2つ控えています。

そして、忘年会。あ、女子会も11月開催かな?

今年も残すところあとわずか、、、

まだまだ、頑張っていきましょう。

今月30日はメキシコで世界プムセ選手権大会が開催されますね。
今回は日本選手は派遣しないようですね。残念ですが。
ネットのWTFTVでアップされると思うので楽しみにしていましょう。
[PR]
最近、道場は人が増えて賑やかになりました!
流れがあるものですね・・・・・・・・

久しぶりにママさんテコンダ―も来てくれました。会うたび赤ちゃんが成長していくので子供のいない私にはすごく嬉しい時間です。ママから離れると大泣きです。人見知りになったようです。
大きな鳴き声が続く中、道場生も頑張りました。

前回の本部・支部ともに稽古中の動画を流し撮りしてみました。

道場生限定のページで共有しています。稽古をお休みしているときも見直して勉強できますし、なんだか和気藹々と切磋琢磨している風景もいいです。

自分の動きのチェックも出来ますね。

アップするのは大変時間がかかりますが、続けていきたいです。

写真は綱島での稽古流し撮りの中の一部写真を切り抜きました。

ウォーミングアップに段々と数が増えていくダッシュ!5往復
赤ちゃんシッターの私!
b0128159_121362.jpg


体力&筋力もつけなくちゃ!
b0128159_1223517.jpg

b0128159_123738.jpg


b0128159_1234390.jpg

b0128159_1233022.jpg
b0128159_1231965.jpg


プムセ分解練習
b0128159_124126.jpg


本部の稽古が二週続けて参加できず、振り替えで綱島に来て頑張る社会人女性のKさん。
b0128159_1244775.jpg


初級の三人娘???
b0128159_126780.jpg


頑張るパパと娘の息のあった後ろ回し蹴り(ティフリギ) 親子で出来るっていいですね!
b0128159_1264292.jpg


ラインミット蹴り
b0128159_1282079.jpg


11月16日には大会があるので、モチベーションあげつつ楽しく稽古しましょう。

当道場は、いろんな年代の方、レベルの方がいらっしゃるのですが、ご自分の体力・筋力に合わせて回数を減らしたり休んだりしてもかまいません。ご自分の判断で頑張りすぎないように。

慣れてきたら少しずつ自分に挑戦していってください。

気候的にも運動するにも涼しくていい時期ですね。

今月末までに入会の方には道着プレゼントキャンペーンです!
まだ、間に合いますよ!!!
見学いつでもできます



[PR]
今日の本部練習は2名の見学者と1名の体験者がありました!

お盆の休み明けですが、バリバリと稽古をしました!!!

やりたい練習は山ほどありますが、飽きないように工夫しつつ。

今日のメニューは地味にハードだったのできっと嬉しい筋肉痛がくるのでは?と思います!

短い時間に詰め込むので生徒も大変だと思いますが、集中して意識をして自分の心身をコントロール出来るようになるとイイなぁと思ってます。

体験者の男性は韓国からの留学生でテコンドーは3段。中学生以来ということです。もともとプムセをやっていたそうで、内容も気に入っていただけたようです。9月入会予定です!!!

他見学の2名の女性も検討中。
未経験者にはハードなメニューを見せてしまって、心配にさせてしまったようですが、大丈夫です!!!
初心者は別メニューもあります!

今月中野に移っていい雰囲気です。
人の集まる場所は気が違います。

頑張らなくちゃ!!!

9月中に入会の方には道着プレゼントキャンペーン!

お気軽にお問い合わせください!
[PR]
昨日は、第8回 全日本プムセ選手権大会(千葉船橋アリーナ)に参加してきました。

b0128159_1240969.jpg


今回出場したのは私を含めた5名。
参加するはずの2名が急遽不参加となり残念ではありましたが、応援に来てくれた道場生やご父兄で一致団結応援していただき、みんなも心強かったはずです。

今大会もいろいろなドラマがありました。

台風の接近で九州、四国方面の方も大変だったと思います。まだ、帰路も心配なところです。

まずは、大会の役員、審判、スタッフの方に感謝申し上げます。



内容はとても実りあるものでした。

金メダル3個
銀メダル1個
銅メダル1個

全員がメダルをとることも出来ました。

みんな一生懸命頑張ってきて、結果も予想以上だったと思います。

みんなを沢山褒めてあげたいです!!!



自分の試合が終わって金メダルをとっても、教わったことが出来なかったと悔しさをみせた選手は、会場でもくもくと練習をしていました。驕らず常に自分とのたたかい。

そんな自主的な姿を遠くから見たとき、勝ち負け、メダルの色はともかく、自分に向き合うことの多い、このプムセという競技の素晴らしさを感じました。そして、心身ともに成長していけるものであってほしいと。

一緒に切磋琢磨できる仲間がいて、先生がいて、ご家族がいて、また大会を支える方々がいるからこそです。
感謝と初心を決して忘れない人になって欲しいです。

そして、今回思ったことはレベルがさらにアップしてます。前回の3月から半年ですごく力を付けた選手も数人いました。

日本のレベルも捨てたものではないです!

60歳以上のパワーあふれるプムセも、いつも尊敬します。そして世界一を淡々と目標に。

私も高い目標に向かって精進していきます。

今回は道場生夫婦のお子さんも応援にきてくれました。

癒されます。。。

b0128159_1242625.jpg


りっくん!!!あらはんのマスコットボーイ

b0128159_12412831.jpg


b0128159_12405757.jpg




パパもママも全日本プムセ経験者。最近はなかなか子育てで練習もできませんが、来年は出場して欲しいな。道場にベビーシッターいたらいいんですが、、、、、、、

練習したくてうずうずするママテコンダ―

b0128159_1246284.jpg


b0128159_12463740.jpg






試合の後は親しいテコンドー仲間と食事とカラオケ!充実しました。
1年に1度程度ですが交流できることも嬉しいです。

b0128159_12431744.jpg




それから、試合とは関係ありませんが、本部に今月から素敵な女性が入会しました!
オリンピックの経験者ですよ!!!ご結婚され小さなお子さんを二人育てながらですが、プムセの基本から学びたいということで入会されました。
現役引退後もストレッチを欠かさず続けてきたようで、私も負けてしまうくらいです!
継続は力なり。。。。。。。。

綱島には7月から入会された女性も、本当に覚えがはやく、驚くばかりですが、みんなで楽しくいい雰囲気で稽古が出来ています。

それぞれが、ぞれぞれの目標で、マイペースでテコンドーを長く続けていってもらえたらなぁと思います。

入会キャンペーンは9月末まで。道着(1万円)プレゼントです!!!

お気軽にお問合せ下さい。050-3578-7034(林)

さて、また今日から頑張っていきましょう!!!

アラハンファイト!!!

b0128159_12482451.jpg


この道着、、、一人だけ着るのは恥ずかしかった。。。

マスターから公式大会はこの色になるそうです。

来年は全日本でプムセの道着を着る選手が増えるといいですね。
[PR]
# by arahanjapan | 2014-08-10 12:56 | 大会の情報


<審査日変更のお知らせ>

6月28日(土曜日)に綱島で予定している昇級審査は都合により7月5日(土曜日)に変更になります。
本部は6月27日(金曜日)に予定通り行います。

宜しくお願い致します。

b0128159_2148144.jpg

[PR]
# by arahanjapan | 2014-06-15 21:48 | お知らせ
 2014年8月より、本部道場が中野に移転となりますので、ご案内致します。

★本部クラス (2014年8月より移転)     
一般  金曜日   19:00~21:00
        (時間も変更になりました)

所在地:東京都中野区新井1-12-5
NSフラッツB1階「中野ガーデンスタジオ」

◇交通

JR総武中央線 東西線 中野駅北口 徒歩8分



<駅からの道順・行き方>

1.中野駅北口を出る、中野ブロードウェイ方面にまっすぐ進む


b0128159_22332224.jpg

b0128159_22334322.jpg


2.中野ブロードウェイの中をそのまま突き当りまでまっすぐに進む

b0128159_22335585.jpg

b0128159_22341674.jpg

b0128159_22343127.jpg


3.突き当り出口から外に出る

b0128159_22344150.jpg

b0128159_22345537.jpg



4.横断歩道を渡り、左に進み、みずほ銀行の角を右に曲がり道なりに進む

b0128159_22352680.jpg

b0128159_22361924.jpg


すぐ、ここを曲がる

b0128159_22363591.jpg


道なりに進む

b0128159_22365083.jpg


5.突き当りを右

b0128159_2237788.jpg


6.すぐ左手に松山皮膚科が見え、その手前を左に曲がる

b0128159_22372958.jpg


7.左側の建物の一角

b0128159_2238980.jpg


8.NSフラッツ 中野ガーデンスタジオに到着

b0128159_22382897.jpg


9.スタジオはこの地下1階

b0128159_22384293.jpg

[PR]
# by arahanjapan | 2014-06-01 23:36 | お知らせ
週末の稽古は賑やかに終了

本部は初々しい中学二年生の入会!
アジア大会の銀メダルのお披露目でパチリ!

綱島は息子さんを連れ久しぶりに稽古に参加したつよーいママ2名とパパ

交代で子守と練習とを繰り返し、育児とは別の体力を使いましたが適度な運動でストレス発散出来たのでは!!!

みんな忙しいけれど、戻ってくると嬉しいです。

今日は通りがかりの女性が見学してくれました。興味津々で礼儀正しい女性。
空手で横浜市で6連覇の経験あり。
凄いです。また、遊びに来てください!

そして、6月から後輩が入会!
またまた女性です。
空手とテコンドーの経験者です。
美人なお嬢様といった雰囲気ですが凄いパワーの持ち主。

綱島で唯一の小学生のMちゃんは3時間の練習を集中力を切らさず、頑張っています。子供には長すぎますが私の細かい指導に耳を傾けてくれてます。

パパと一緒にテコンドーが出来るということもいい事でしょう。

親子でテコンドー!!!
子連れでテコンドー!!!
家族でテコンドー!!!

いい形ですね。

それぞれのテコンドーの形があっていいのです。

楽しく充実した人生の御手伝いが出来れば幸いです。



b0128159_2315922.jpg



b0128159_23151076.jpg



b0128159_23151114.jpg

[PR]
# by arahanjapan | 2014-05-31 22:42